剣道部


有言実行・・・3つの○○の為に!!


 有言実行、この言葉は目標を立て、自分の決めた事柄に向かって行動していく。それは、自分のため、保護者のため、友達のため、就職・進学のため、勝利のため、昇段のため等、あらゆる「○○のために」を活動の柱に、自己確立することを目的とした部活で決めている目標です。自分にとっての「3つの○○」で夢実現のためにこれから再スタートです。
 学校生活=剣道。誰からも応援される部活動を目指していきます。「剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である」現在7名での活動ですが、3年のブランクをはねのける元気で、25年度の高校総体女子団体ベスト16以上の結果を出せるよう、少数精鋭で頑張っています。


何かをしたい者は手段を見つけ
何もしたくない者は言い訳を見つける
(アラビアのことわざ)

 これからの剣道部にご期待ください!









主将からコメント
 今年から復活した部活なだけに、部員は少ないですが、どこの部活よりも負けないくらい練習に取り組んでいます。基礎を作り、これから頑張っていきます。
顧問の先生からコメント

 少ない人数ではありますが、全員が自ら剣道部に入りたい!と入部を希望してきた生徒ばかりです。剣道に対して、今からの生徒ばかりですが、アットホームな中にも厳しさを持って日々活動しています。明るく・元気に・真剣に!!剣道の技術の習得に日夜奮闘中。稽古は嘘をつきません。努力も嘘をつきません。
 御船高校剣道部の新たな魂を築き、発揮していきたいと思います。まずは、「道は近くとも行かなければ到達せず、事は小さくても行わなければ成就しない」の言葉を胸に、一歩ずつ頑張っていきます!