学校アルバム
アルバム一覧へ

令和7年11月1日 「きらり祭」

写真:5枚 更新:12/04 作成:12/04 学校サイト管理者
11月1日に、学校行事「きらり祭」を2年ぶりに開催しました。
 中学部の学習発表「サイコー到達点!まつしサイコー!」で開幕。校外学習をテーマにステージ発表を行いました。1年生はレンコン畑での収穫体験、2年生は福祉事業所の見学、3年生は熊本市内への修学旅行について発表しました。学んだことや感じたことを、スライドや歌を交えて堂々と発表することができました。
 続いて小学部の劇「れいわのおむすびころりん」。ピクニックをしている仲良しの2人のおむすびがころころと穴の中へ・・・。音楽好きの仲間たちや餅つき名人が登場し、演奏やお餅を2人にプレゼント。さらに願いがかなう「うちでのこづち」が登場。子どもたちは元気いっぱいに演じ、会場が大きな拍手に包まれました。
 最後は高等部の発表。全員で「つながるきもち つなげる未来へ」をテーマに、「つながる ワークショップ」を開催しました。ヨーヨー釣りや視線入力ゲーム、理科実験、クイズ、フォトスポットなど、楽しい企画を準備し、お客様をお迎えしました。案内や説明などを通して、多くの方と交流しました。その後、総合的な探究の時間に調べた松橋支援学校の歴史「~その時歴史は動いた~」を発表。学校の設立に尽力した人々の存在を知り、その場面を再現ドラマで表現しました。この発表は、きらり祭から60周年記念行事へとつながる意味を込めて制作したものです。生徒たちは工夫を凝らし、歴史の大切さを伝える発表することができました。
  本校創立60周年に向けたテーマ「きらきらかがやく、松支みんなが一番星」のとおり、児童生徒一人一人が輝く姿を、多くの方々に観ていただくことができました。