6月1日(月)からの学校再開に向けて

 6月1日(月)からの学校再開に向けた取り組みとして、5月25日からの1週間の日課を

下記のとおりに設定しています。生徒のみなさんは各自確認をお願いします。

 

  5月25日~29日の日程.pdf

 

  生徒の皆さんは今まで同様に必ず毎朝検温をし、健康観察シートへ記入してください。

今後も以下のことを守って生活しましょう。

  ①3密(密閉・密集・密接)を避ける。    ②こまめに石けんで手洗いを行う。

  ③十分な睡眠をとり、健康管理を心がける。  

 

 ただし、〇37.5度以上の発熱がある。

    〇強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある。

    〇風邪症状や体調不良が続いている。

    〇味覚や嗅覚に違和感がある。

    〇家族の中に、上記のような症状が見られる。

などの症状がありましたら、必ず保護者の方から学校への連絡をお願いします。

 

 ※学校登校後の発熱に関しては、保護者の迎えをお願いすることがあります。

  ご協力をよろしくお願いします。

熊本県育英奨学生の募集について

 熊本県では、向学心に富む生徒で、経済的理由により修学困難な方に対し、学資を貸与して教育の機会

均等を図り、将来社会に貢献し得る人材を育成するこ とを目的として、奨学生を募集しております。

 4月末の登校日に以下の3種類の奨学金に関する案内プリントを配付してお りますので、再度御家庭で

御確認ください。

 (この奨学金についての詳細は「熊 本県教育委員会」のホームページでも御確認いただけます。)

 ・「緊急貸与」(返還義務あり)

 ・「修学貸与(在学募集)」(返還義務あり)

 ・「熊本地震による被災特例枠」 (卒業後、申請により返還免除)

 

 申請を希望される場合は、募集のしおり等の関係書類を配付しますので、

担当 (森本)まで、2020年5月25日(月)までに御連絡ください。

 

*「在学募集」、 「被災特例枠」の書類提出締め切り日は2020年6月3日(厳 守)ですので、

 早めに準備をされてください。

外部から来校される皆様へ(お願い)

 平素から本校の教育活動について、御理解・御協力を賜りありがとうございます。

 さて、生徒・職員への新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、勝手ながら下記のとおりの対応と

させていただきます。大変、不自由をおかけすることと存じますが、主旨を御理解いただき御協力をお願い

いたします。

 

1 不要不急の来校は控えていただき、御用件は電話等によりお願いします。

2 やむを得ず来校される場合は、事前に御連絡いただきますとともに、来校時は、最小限の人数で、

  検温、マスクの着用等咳エチケットの順守をお願いします。

 

 なお、短時間での対応とさせていただきますことを御容赦ください。

                                     

                                  熊本県立松橋高等学校長

 

生徒のみなさんへ

この休校措置に伴い、各学年ごとに課題をまとめています。

必ず確認を行い、休校明けの授業再開時に向けて準備をしましょう。

課題提出忘れが無いようにしてください。

   臨時休校中の課題一覧表(3年).pdf

   臨時休校中の課題一覧表(2年).pdf

   臨時休校中の課題一覧表(1年).pdf

また、熊本県教育センターでは、新入生に向けた教育コンテンツを開設しています。

是非、活用してください。詳細は下記のURLをクリックしてください。

https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-ouen/nyugaku-minasan

 

◎文部科学省より、臨時休業期間中の児童生徒の学習を支援の一つとして、公的機関等が作成した、

 自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する

 「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(「子供の学び応援サイト」)」

 が開設されました。

お知らせ!!
松高フォトニュース
松高安心・安全メールについてご案内
携帯サイト
連絡先

 熊本県立松橋高等学校

〒869-0532 熊本県宇城市松橋町久具300番地
TEL 0964-32-0511(代)  FAX 0964-33-4742