新着情報
普通科 文理総合コース・体育コースが地域創造コースに変わりました。

 

令和5年度 新設

普通科 地域創造コース

幅広い選択科目と防災の学びで、持続可能な地域づくりに貢献する人材を育成。

普通科 文理総合コース(2クラス)

および体育 コース(1クラス)

地域創造コース(2クラス)

に令和5年度入学生より変わります

※令和4年度入学生が卒業する令和6年度末まで文理総合コース・体育コースは継続します。

Q1:新しい「地域創造コース」って何ですか?

 A1:令和5年度(2023年度) の普通科新入生からのコースです。

Q2:どんなことを学習するのですか?

 A2:普通教科の学習に加えて、 探究活動や防災の学びに取り組みます。

Q3:防災の学びってどのようなものですか?

 A3:学校設定教科(科目)として新たに設定し、地域や職場での防災・減災のリーダーとして活躍できるような学びに取り組みます。

Q4:どのようなカリキュラムになるのですか?

 A4:現在作成中の学校紹介パンフレット・HPに掲載していますので参照ください。

松高はクリエイトハイスクール!!

Q1:クリエイトハイスクールとはどのようなものですか?

A1:本県では、熊本スーパーハイスクール(KSH)構想のもと、魅力ある県立高校づくりに取り組んでいます。本校は、その中で「クリエイトハイスクール(地域課題解決型)」に指定され、地元自治体や関係団体等との連携・協働による地域資源を活用した探究的な学びを通して、課題解決に取り組み、持続可能な地域社会づくりに貢献する人材の育成を目指しています。

Q2:具体的にどのようなことに取り組むのですか?

A2:本校のテーマは、「松高フードコート~松高生が宇城の多様な食材で持続可能なまちを創造する~」です。

生徒が「全学科(普通科・家政科・情報処理科)で取り組む学科横断で探究的な学び」により、宇城市や支援企業、地元生産者等と連携・協働し、多様な地元食材を活用して研究・開発したアイデア(食品やメニュー等)の提案・発表を目指します。(下のイメージ図参照)

連絡先

熊本県立松橋高等学校

〒869-0532 

熊本県宇城市松橋町久具300番地

TEL 0964-32-0511(代)  

FAX 0964-33-4742  

E-mail matsubase-h@pref.kumamoto.lg.jp