令和5年度

☆美化委員会について聞いてみた!☆

 私達三年情報処理科一班は、美化委員の活動について調査を行いました。日頃から美化委員の活動が活発に行われていたため、美化担当の先生にお話を伺ったり、環境美化週間など美化委員会の活動について調べてみました。


美化担当 吉本先生にお話を伺いました!

Q1 環境美化の目的を教えてください。

学校生活を安心安全に過ごせることが目的です。逆にしなかったらどうかを考え、ルールを守ることを学んでもらっています。


Q2 具体的な活動にはどういったものがありましたか?

美化だよりの作成、環境ISOの取り組み、清掃用具の管理、環境美化週間の実施、ゴミ分別カレンダーの作成、美化レンジャーの発足などです。


Q3 美化レンジャーをどうして作ろうと思ったのですか?

美化委員の活動が忙しくてサボる人がいたため、楽しく取り組める活動として考案しました。文化祭のステージ発表などにも取り組みました。


Q4 美化活動を通してどういった変化がありましたか?

過去に比べゴミの分別がみんなできています(ペットボトルなど)。みんなが美化を意識し始めていると思います。

  美化レンジャーの皆さんです!

 美化レンジャーの皆さんです!

  

 これは環境美化週間の間に行われる採点の様子です!細かなチェックが行われています。


美化レンジャー隊長の前田先生にお話を伺いました!

Q1 美化レンジャーとしての目的を教えてください。

 日常のゴミ収集や分別作業を始め、学校生活の見えないところで美化レンジャーはとても活躍しています。松橋高校の環境が整っているのは、この美化レンジャーのおかげです。見えないところで活躍する美化レンジャーに感謝しましょう。


Q2 美化レンジャー隊長としての活動を教えてください。

 本校は東京ドーム三個分という広い敷地で、前庭やグランドの中心に雑草が生い茂ります。この雑草との戦いは、想像以上に大変です。学校の環境美化を守る活動を第一に考えています。


Q3 最後に美化レンジャー隊長から一言

 人は、自ら率先して行動することを学ばなければなりません。自分で考えて、美化活動をすることでとても爽快な気分になれます。一緒に環境美化、清掃活動に取り組む人たちを求めています。あなたも環境美化レンジャーとして頑張ってみませんか?松橋高校は常に美しく!

美化レンジャーの隊長です!