中学部メニューはこちらから☟
活動報告
五木中学校との交流!
7月16日(木)に今年で33回目となる五木学園との交流会がありました。毎年交互に訪問しており、今年度は五木学園が熊本聾学校に来校しました。
五木学園のマイクロバスが本校に到着すると、熊本聾学校の生徒たちは玄関前に並び、「ようこそ くまろうへ」の横断幕を持って歓迎しました。共同教室で行われた交流会では、本校からは「手話落語」を披露し、「手話クイズ」をしました。五木学園からは、見応えのある素晴らしい演技「手話演舞」で盛り上がりました。その後は5つのグループに分かれて、自己紹介(名刺交換)をして、二つのレクリエーション(ジェスチャーゲーム・あたまおしりゲーム)、昼食の時間で親交を深めました。
午後は熊本聾学校の学校見学をグループ毎にしました。五木学園の生徒たちは、初めて入る建物で興味津々に学校内を見学していました。見学中、熊本聾学校のグループの班長が、設備などの分かりやすい説明をしました。
お別れ式でお互いの学校の代表が感想発表をし、最後はマイクロバスに向かって大きく手を振り、「ありがとう また会いましょう」と横断幕を持って笑顔でお見送りをしました。限られた時間の交流会でしたが、生徒たちにとって素敵な思い出となりました。来年度の交流会も楽しみです。