進路指導ブログ
「令和8年度 施設見学」 (小・中・高重複障がい学級保護者・担任)
7月28日(火)小・中・高重複障がい学級保護者、担任で施設見学を行いました。
見学先は菊陽町にあるハンズオン熊本(多機能型事業所 就労継続支援A型・B型)様。
保護者4人、担任職員12人が参加しました。副施設長様に施設を案内してしていただき、保護者、担任団からの質問に丁寧に答えていただきました。
参加した保護者からは以下のような感想が寄せられました。
「ためになった!来て良かった」
「医療関連の様々なものを大量に扱っているが、働くみなさんが、黙々と作業しておられるのは、環境が整っているからなんだなと思った」
「(今後は)あいさつなどの礼儀はもちろん、タオルを綺麗に畳むこと、紐を結べるようになるように取り組みたい」
「指示されたことをきちんと従うようにするため、作業に対する処理能力を高めたいと思った」
次年度もこのような機会を計画していきたいと思います。
0