熊農日記

【生徒会】ルールメイキングプロジェクト生徒交流会

 熊農生徒会は、経済産業省の未来の教室実証事業の一環で認定NPO法人カタリバが主催する生徒主体で校則やルールを見直す「みんなのルールメイキングプロジェクト」に参加しています。そこで熊農生徒会の取り組みが評価され、生徒会執行部26名全員が「ルールメイキング委員会」中高生メンバーに任命されました。9月4日には、「第三回ルールメイキング宣言」公開トークセッションへ熊農生徒会執行部3名が参加しました。「ルールメイキング委員会」中高生メンバーとしてルールの見直しを行うとしている中高生にこれまでの活動報告をプレゼンテーションしたり、意見交換を行いました。

また、9月25日にはルールメイキング生徒交流会に8名参加しました。好きなテーマを選んで、ブレイクアウトセッションを行い、全国の中高生やNPO法人、企業、弁護士、他県の先生方などと意見交換や交流を行いました。話し合いを進める上で大切なことやそれぞれの学校での取り組みについて紹介しました。

※ルールメイキングプロジェクトでは、「ブラック校則」と言って校則を非難したり、生徒VS学校という対立構造に当てはめたりするのではなく、既存のルールに対して生徒が主体となり、先生など関係者との対話を重ね、納得解を作ることを通して、課題発見・合意形成・意思決定をする力を高めていくことを目指しています。

写真は掲載許可をいただいています。