ブログ

熊支の小窓

創立50周年記念式典

本校の創立50周年記念式典が、11月1日水曜日に熊本県立劇場を貸し切って挙行されました。式典に先立ちオープニングでは、学校の様子や歴史をスライドで振り返りました。そのスライドに合わせて、練習してきた「ビリーブ」の歌と手話を児童生徒全員で披露しました。代表の児童生徒はステージ上でのびのびと、客席の児童生徒はその場に立って精一杯歌と手話を発表することができました。会場が1つになった感動的な場面でした。

 式典では、校長式辞の中で本校の歴史の重みを再確認することができ、みんなで50周年の記念すべき年に立ち会うことができた幸せを感じることができました。また、児童生徒代表の言葉では、小学部の児童が学校のことを、「私たちが成長して、夢を叶えるための大切な場所です。」と表現しました。素直で一生懸命な姿が素晴らしかったです。御来賓の方々にも祝福され立派な式典となりました。

 午後からは、劇団「転回社」のミュージカル劇をみんなで楽しみました。劇の中では、児童生徒とのやりとりの場面や、学校で取り組んできた歌や踊りを取り入れた場面がありました。「一緒にやりたい人は、ステージに上がっておいで」のかけ声に、ほとんどの児童生徒が進んでステージに上がり大盛り上がりでした。

 学校の誕生日をみんなでお祝いして楽しむことができた一日となりました。御協力いただいた保護者の皆様をはじめ、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

0