ブログ

熊支の小窓

「第10回ゆうし祭に向けて「お祭り集会」がありました 」

 

11月12日に開催される「第10回ゆうし祭」に向けて、1回目の「お祭り集会」がありました。校長先生から「食べ物がおいしく感じられる、過ごしやすい季節となりました。ゆうし祭では、先生や友達との「つながり」を大切にして力を合わせてがんばりましょう。」とお話がありました。集会では、他にも、全体制作についての説明があったり、ゆうし音頭をみんなで踊ったりしました。また、今年度のスローガンである「わくわく楽しく みんなで協力 かがやく未来に 3・2・1エイエイオー」を児童生徒会役員が発表してくれました。素敵なスローガンです。みんなの力でゆうし祭を盛り上げていきましょう。

0

「教材購入のお知らせ ~卓球セット~」

  

小中高の共通教材として卓球セット(卓球台、ラケット、球)や柔らかい素材でできたソフトフォームボウリングセットを新たに購入しました。早速中学部2年生の体育の授業では、卓球セットを活用した卓球バレーを行い、友達と楽しむ様子が見られました。

0

「全校集会がありました 」

10月3日(月)に全校集会がありました。校長先生からは「芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋など色々な『秋』に挑戦して下さい。」とお話がありました。また児童生徒会の代表が「いじめ防止のための約束」として、「いじめはぜったいだめです。」「じぶんがいやなことともだちにしない。」「ふあんなきもちのときはせんせいにはなそう。」と発表してくれました。他にもゆうし祭オリエンテーションや高等部の現場実習に向けての目標発表など盛りだくさんの内容でした。充実した秋になりそうです。

0

「教材購入のお知らせ ~鉄道おもちゃ~」

小学部、中学部、高等部の共通教材として鉄道おもちゃを新たに1セット購入しました。線路の組み立てを通して、形の区別や順序、またプログラミング学習の一貫としても活用が期待できます。電車が好きな子供には勿論のこと、木製のぬくもりも感じられる楽しい教材です。

0

「今日は色々な豆が入ったキーマカレーでした」

今年の献立は、「ナン、豆入りキーマカレー、ししゃもフライ、やさいソテー」でした。

「ナン」は今から約6千年前にメソポタミア地方で生まれたパンで、現在は、主にインドでカレーと一緒に食されています。献立のキーマカレーには、ひきわりにした大豆、いんげん豆、大福豆が入っていました。世界の食文化にも触れることができた栄養たっぷりの献立でした。

0