ブログ

熊支の小窓

第2学期終業式を行いました

 午後から、大プレイルームをメイン会場として8つの会場をリモートでつないで終業式を行いました。牛野校長先生から、2学期の76日間を振り返ってのお話がありました。2学期は「ゆうし祭」や小、中学部の修学旅行、各学部での校外学習や、出水南小学校、出水中学校、熊本商業高校、熊本かがやきの森支援学校、平成さくら支援学校との交流など沢山の行事がありました。2学期の目標としていた「つながり」を大切にしてみんなで協力してがんばることができたとお話がありました。

0

「いきいき芸術体験」

 

 12月2日(金)和楽器にぎわい座の方々をお招きして、中学部、高等部生徒のいきいき芸術体験教室が行われました。和太鼓や三味線、箏を使って「さくら」や「紅蓮華」「ソーラン節」が演奏されると、自然と手拍子をしたり、体を動かしたりしながら音楽を楽しむ姿が見られました。実際に楽器に触れ演奏する時間では、かけ声や歌声に合わせて音を鳴らし、楽しい時間を過ごすことができました。

0

歯みがきの巡回指導をしています

 11月は、養護教諭が各クラスをまわり、歯みがき指導を行っています。個別に仕上げ磨きをしたり、磨いた歯をみせてもらい、磨き残しがないかチェックしたりしています。大きな歯の模型を見せるとみんな興味津々!歯の模型を一生懸命磨いてくれます。みんな歯みがきが上手になってきています。

(感染防止対策を行いながら実施しています。感染状況が悪化した場合は中止します。)

0

「ゆうし祭」

11月12日(土)には「第10回ゆうし祭」が開催されました。小学部、中学部、高等部の3学部合同での実施は、2年ぶりとなります。

中学部では「木工班」「キャンドル班」「紙工班」「エコワーク班」の4つの班が、体験コーナーや作業製品の販売を行いました。練習の成果を発揮し、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と元気に接客することができました。

0

職員研修を実施しました

 19日、教育研究家の妹尾昌俊氏を講師として本校にお招きして、職員研修を実施しました。最初に、教職員の働き方についての講演をお聞きし、その後先生方からの質問に答えていただきました。研修の中では、講師のお話を聞きながら、時折、講師からの指示で先生方同士でグループ討議を行い日ごろは話をする機会が少ない先生方ともコミュニケーションを深めることもできました。今後の自分自身の働き方を考える貴重な時間となりました。

0