行事アルバム

学校行事

希望荘作品展2022に出展しています

 熊本市障がい者福祉センター希望荘にて、『希望荘作品展2022』が開催されます。本校からは、中・高等部の美術作品や作業作品を出展しております。

 展示期間は8月29日(月)まで、9~18時(最終日は15時まで)毎週火曜・祝日休館となります。ぜひご覧ください。

九州ルーテル学院大学のお兄さんお姉さん、ありがとうございました。

 6月中旬からプール開きが行われ、7月15日まで水遊びや水泳の学習を行いました。学習の期間中、九州ルーテル学院大学の学生様に監視等のお手伝いいただくことで、安全に楽しく活動することができました。子どもたちから感謝の気持ちを込めて、お礼の手紙やメッセージカードを作成しお渡ししました。本当にありがとうございました。

 

県立図書館情報ギャラリー展

 

 7月11日から20日まで熊本県立図書館にて本校の児童生徒がが制作した合わせ絵や様々な色や模様で描いたTシャツ、自画像等の美術作品が展示されています。生徒たちの素敵な作品が多数ありますので、ご都合のつかれる方は、ぜひ鑑賞ください。

 

図書館の開館時間は9:30~15:30になります。火曜日は閉館日になりますのでご注意ください。

令和元年度全日本学校関係緑化コンクール

 令和元年度全日本学校関係緑化コンクールの学校環境緑化の部において、本校の取組が評価され、「入選(国土緑化推進機構理事長賞)」の表彰を受けました。

 本校の取組として、高等部農園芸班が育てた花苗を小・中・高等部の児童生徒が協力しながら花壇整備を行い、計画的・組織的な緑化の推進・維持管理を実施している。また、校内庭木の剪定や花壇の整備作業、整備した花壇の植物観察等を通じた自然愛護精神の涵養にも取り組んでいる。併せて、熊本市現代美術館の花壇装飾、熊本城マラソンイベントの展示装飾、緑化運動を通した地域連携・交流活動にも積極的に取り組んでいるという以上の点を評価していただき、今回の受賞となりました。

 

      

御入学おめでとうございます!

 令和2年度の入学式が4月9日に行われました。新型コロナウィルスの影響で、学部毎に時間を短縮しての実施になりましたが、小・中・高等部合わせて47人の児童生徒たちが新しい学校生活をスタートすることができました。今年度も明るく、仲良く、元気よく学習や活動に取り組んでいきたいと思います。