中学部の様子
アルバム一覧へ

人権学習「災害と人権」

写真:7枚 更新:2023/10/27 作成:2023/10/27 学校サイト管理者
 10月の人権学習では「災害と人権」について学習しました。災害時における避難所での生活について知ることと、避難所生活で人権が尊重されるために、どのような配慮や心掛けをすることが大切かについて考えることを目標として取り組みました。
 9月の社会で「地域の防災」について学習したことを踏まえ、避難所生活について考えました。まずは、被災者側の立場になり、「プライバシーに関すること」「食事に関すること」「健康や衛生に関すること」で気になるものと気にならないものを考えました。項目によっては「気にならない」と答える生徒もいたり、全部「気になる」と答える生徒もいたりして、人によって気になることが違うということを確認することができました。グループワークでは、運営側の立場になって支援物資が届いた際に被災者に対してどう分けるか話し合いました。様々な支援物資を見ながら「お年寄り」「赤ちゃんや子供がいる家族」「体が不自由な方」「外国人」に振り分けることができました。
 授業の最後には、お互いの人権を尊重することの大切さ、困ったことやおかしいと思ったら声をあげて周りに相談することの大切さを再度確認することができました。