学校 創立60周年記念講演会

10月21日(水)、定時制後援会会長・副会長ご臨席の下、本校第一体育館において、定時制創立60周年記念講演会が開催されました。
まず最初に、本校創立から120年以上にわたる「熊工の歴史」のDVD上映がありました。
DVDには本校創立から現在に至るまでの軌跡や、各部活動の全国大会での華々しい活躍が収めてありました。特に「もうひとつの甲子園」と呼ばれた、第28回全国高等学校定時制通信制軟式野球大会における全国制覇が、参加者全員の心にとても強く残りました。この大会では、コメディアンの萩本欽一さんや女優の宮崎美子さんも応援に来られ、その様子が電波を通じて全国にテレビ放送されました。
続いて校長挨拶と後援会会長の主海偉佐雄様からのご挨拶があり、その後に本校定時制建築科の第一回生であられる志水一博様((株)志水工務店代表取締役)から、演題「熊定で学び、恩師の教えで生かした、刻の大切さ!」でご講話がありました。
志水様が高校生の時の恩師から厳しくも愛情あふれる教育を受けたことで、大学生や社会人になってからも絶え間ない努力を続けることができたと、全校生徒を前に熱く語られました。
この大先輩の熱意あふれるお話から、「不断の努力の大切さ」と「卒業生の母校に対する深い思い」を知ることができ、生徒たちにとっては大変有意義な時間となりました。
そして、先輩方から脈々と流れ続ける「熊工の歴史と伝統」を、自分たちが後輩に引き継いでいくことの大切さを実感した1日となりました。