高等部一般学級修学旅行

 高等部3年生は、12月1日~3日で阿蘇、荒尾方面に修学旅行に行きました。
 阿蘇では、阿蘇火山博物館で火山が噴火する仕組みについて知ったり、阿蘇ファームランドで元気チャレンジや肉体年齢測定等で積極的に運動したりしました。また、2日目には、阿蘇神社で参拝をしたり、カドリードミニオンで動物たちと触れ合ったりしました。
 荒尾では、世界文化遺産である万田坑で当時働いていた方から話を聞いたり、実際に使っていた機械を見たりしました。また、グリーンランドで色々なアトラクションを体験したり、お土産を買ったりして楽しみました。
 3日間でたくさんのことを学ぶとともに、宿泊等を通して友達との絆もより深まったと思います。今回の経験を卒業までの学校生活や卒業後の生活に生かしていってほしいと思います。

    

  阿蘇火山博物館の様子             

   

   宿泊先での様子                 阿蘇ファームランドの様子 

    

   阿蘇神社の様子                カドリードミニオンの様子

      万田坑の様子

  

                       グリーンランドの様子

お知らせ

【高等部2・3年生 主権者教育「選挙出前授業」】

 

11月15日(月)に合志市選挙管理委員会から講師の方に来ていただき、選挙の出前授業をしていただきました。

どうして選挙が必要なのかや、投票の方法などについて講話をしていただきました。選挙クイズの時に、「投票日に予定が重なり、投票に行くことができません。どうしたら投票できるでしょう?」という質問に、生徒たちは真剣に質問の答えを考え発表することができました。そして講話の後には体育館に設営された投開票所にて、模擬選挙を体験しました。投票立会人や名簿対照係、投票用紙交付係など、色々な係となった生徒たちも、係の仕事を最後までやり遂げることができました。緊張している様子もありましたが、投票する時のマナーや投票の流れを守って投票することができました。

 

 

新着
トピックがありません。
ひまわりフェスタ高等部販売会

 11月5日(金)は、ひまわりウィーク最終日で、高等部の販売会がありました。今年度も新型コロナウイルス対策をしながらの実施となりましたが、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」等、保護者の方々や小学部、中学部の児童生徒との交流が様々な場所で見られました。生徒たちは、これまで心を込めて作った製品をお客様に直接渡すことができて、達成感や満足感に満ち溢れた表情でした。今回ひまわりフェスタに向けて培った働く力を今後の作業学習や現場実習等に繋げていきたいと思います。

    

    

    

令和3年度「KI・KU・SHIスポーツフェスティバル」

KI・KU・SHIスポーツフェスティバルに向けて】

 

 5月22日(土)に開催が予定されていたkikushiスポーツフェスティバルは、今年度は新型コロナの感染拡大防止のため、残念ながら中止となりました。しかし、高等部の生徒たちはハンドクラップダンスや学年対抗競技「逃走中」に毎日楽しく取り組むことができました。ダンスの練習に取り組んだ初めの頃は難しいと感じる生徒もいましたが、練習を重ねていくと、徐々に上手に踊れるようになってきました。そして、練習を重ねて、最後はダンスの撮影をしました。撮影ということで少し緊張している様子がありましたが、笑顔で楽しく踊ることができ、練習の成果を発揮することができました!

 

ハンドクラップダンス

  

 

学年対抗競技「逃走中」