お知らせ

たのしくあそぼう

 毎年この時期は「プールであそぼう」の学習をしているのですが、今年は新型コロナウイルス感染防止のため、急遽活動を変更しました。そこで、低学年では何かみんなでいろいろな動きをしながら遊ぶことができないかな?と話し合い、「たのしくあそぼう」を実施することになりました。

 

 最初に2グループに分かれて、花びらリレーをしました。ペアになった友達と一緒に花びらを運んで、大きな花を作ります。初めてペアになった友達の顔を覚えたり、「早く走ろう」など声を掛け合って運んだり・・チームで話し合って運ぶ順番を決めて、毎回盛り上がりました。

 

 

 次はコーナー遊びです。「トランポリン」で跳んだり、小さなボールを転がして、転がる様子を楽しんだり、ビニールプールに新聞紙をたくさん入れた「新聞紙プール」で大はしゃぎしながら遊んだりしました。

また、外では、「シャボン玉」や「水鉄砲」、「金魚すくい」など夏を感じる遊びもあり、時間いっぱい楽しむことができました。

   

 

えいごであそぼう

 3~6年生は「えいごであそぼう」をしました。アルファベットの読み方や書き方、そして体の様々な部位の英語等について学習しました。ABCの歌を歌ったり、A~Zまでの書き方のお手本を見ながらアルファベットを書くことができました。また「Head, Shoulders, Knees, And Toes 」の歌に合わせて踊ったり、絵を見たりしながら頭やひざ、つま先、口、耳などの英単語を学びました。みんなだんだん英語の発音にも慣れてきて、ABCの歌など最後まで大きな声で歌ったり踊ったりすることができました。

      

      

 

 

 

6月:つくってあそぼう

つくってあそぼう

★1・2年生

 今年度より新しく始まった単元で、身近にある材料を使用して「おもちゃ作り」をしました。

牛乳パックを使用して「変わり絵ボックス」と「かみひこうき」を作ったり、紙皿を使用して「かざぐるま」を作ったりしました。2週間の単元でしたが、金曜日には作ったおもちゃをみんなの前で発表しました。作ったおもちゃで楽しく遊ぶ姿がたくさん見られました。

  製作の様子・・みんな真剣な顔で作ってます!!           

  発表の様子・・作ったおもちゃで一番紹介したいものを披露しました。

 遊んでいる様子・・これはトイレットペーパーの芯で作ったロケットです。よく飛びました!!

 

★3~6年生

 段ボールやペットボトル等の身近にあるものをつかって「とぶおもちゃ」や「うごくおもちゃ」 等を作りました。段ボールやトイレットペーパーの芯を繋げていき、「コロコロ装置」を作ったり、バスや車を自分の好きな色でデザインしながら「ゴーゴードリームカー」を作ったりしました。また、「パラシュート」や「ぱこぱこむしさん」等も作りしました。最後は作ったおもちゃの中から自分が好きなおもちゃを選び、みんなの前で披露して発表しました。皆さん、一生懸命おもちゃを制作し、素敵なおもちゃが完成しました。

    作成している様子です。真剣です。

 

   発表している様子です。上手に発表できました!