ブログ

【3年生通信】0502実習の様子!

教室の方が静かだな~と思いきや、本日火曜日は園芸技術科・食品科学科・生活デザイン科3学科とも実習が多い時間割で学校
生徒達の活動の様子を見学に行ってまいりました。

まずは農場に向かう途中、食品科学科の実習にお邪魔します。

今日はアメリカンスコーンの持ち帰り実習とのことです。
  
  
   
実習台で成形した生地を天板に移すのに苦労している様子でした汗・焦る
「こねすぎると(スコーンではなく)クッキーになるからね!!」と先生の声が飛びます。
早く済んだ班は片付けをし、全体に目配りをし協力体制もばっちりです花丸
実習中もニコニコの生徒たちでしたが、実習後も「うまくできました~笑う」と更にニコニコでした。

その後、農場方面へ向かいます。
園芸技術科の「果樹専攻」では、ナシの摘果を行っていました。
 「こういう実を、こういう枝を落とします」と教えてもらいました。
  
 摘果とは言え、これは“粗(あら)摘果”の作業とも教えてもらいました。

「野菜専攻」ではメロンの苗に潅水を行っていました。
ハウスの中なのでグッと暑さ(かるく30℃)が増します晴れ
  
 水場まで何度も往復しながらの潅水でした。

「草花専攻」ではシクラメンの管理を行っていました。
  
 担当の先生と人生について深い話をしながらの実習、楽しそうでしたニヒヒ 

生活デザイン科の実習の様子は「3H通信」にてお知らせします。