令和5(2023)年度
アルバム一覧へ

男子棟 点呼シリーズ2024⑦ 「熱き友情」

写真:1枚 更新:2024/11/05 作成:2024/11/05 学校サイト管理者
後期に入り、求人票が届いた3年生は続々と入社試験を受けています。試験内容は会社によって様々ですが、どの会社も個人面接は必ず実施されるようです。学校では十分な時間をかけて面接対策の学習を行っています。面接時のマナー、想定質問への回答、答えてはいけない問いに対する返答の仕方など覚えることが多く、生徒達は強いプレッシャーを感じながら真剣に学習を続けています。
そんなある日、2人の生徒から「点呼後に、空いている部屋を貸してください」と申し出がありました。目的を尋ねると、面接試験の練習をしたいとのことでした。申し出てきた2人というは、これから試験を受けるK君とすでに内定をもらっているG君です。K君は学校での面接練習がうまくいっていないことに悩んでおり、それを見かねたG君が「一緒に練習しよう」と声をかけたとのことでした。
写真はその時の様子です。きちんと場を設定し、真剣に取り組んでいました。G君は気づきをはっきりと伝え、それに対しK君が深く頷いていました。練習が終わるとK君は「ありがとう」と心からの感謝の言葉を伝えていました。
2人の様子を見ていて感じたことが2つあります。
一つ目は2人の関係性の良さです。友達の困りごとを何とか解決してあげたいという優しさを持ったG君。それに対し、素直に感謝するK君。単に仲が良いだけではなく、互いを支えあう友情を感じました。
二つ目は寄宿舎生のメリットです。夜間に友達と練習ができるのは寄宿舎生だけではないでしょうか。しかも静かな部屋を用意できるので、集中して取り組めることができます。職員からアドバイスを受けることもできます。学習環境としてとても優れていると感じました。
この記事がホームページにあがるころには試験の結果が届いていると思います。合格を祈っています。