令和5年度

【音楽部】第43回定期演奏会のご案内   

 私たち音楽部は、今年度3年生17名、2年生15名、1年生12名の44名で活動し、九州代表として令和5年10月にNHKホールで行われた第90回NHK全国学校音楽コンクールに19回目の出場を果たし優良賞を受賞、香川県高松市で行われた全日本合唱コンクール全国大会に49回目の出場を果たし、銀賞を受賞いたしました。              
 今年度真剣に取り組んできた成果を披露し、これまでご支援いただきました皆様方にお世話になりましたことへの感謝の意味を込めまして、下記のとおり定期演奏会を開催することとしました。ご多用のことと存じますが、何卒ご来臨を賜りたく、ここにご案内申し上げます。 

1 日 時 令和6年(2024年)3月24日(日)                 
      午後1時00分開場 午後1時30分開演                
2 場 所 熊本県立劇場コンサートホール                      
3 内 容                                     
  ・この春の卒業生と1・2年生によるステージ                   
   第一高等学校合唱団2023年度委嘱初演   
   土田豊貴/女声合唱とピアノのための「音楽」   
  ・1・2年生によるステージ                           
  2018年度第一高校合唱団委嘱作品   
   三宅悠太/女声合唱とピアノのための組曲「空をかついで」から 空をかついで 
  ・ポピュラーステージ                              
   「ティル・ナ・ノーグ」                          
  ・OB・OGステージ   
   三宅悠太/帰郷 -女声合唱とピアノのための-          
4 その他   
・入場無料です。チケットがなくても入場できます。                
・未就学児は入場できません。

令和5年度第5回キャリアガイダンス(出張講義)

 キャリアガイダンスとは、社会の各方面で活躍されている方を講師としてお招きし、希望者を対象に放課後に講義を行っていただくというものです。生徒にとって、将来の進路選択の一助になるようにとの趣旨で実施しています。

  今回は、熊本保健科学大学リハビリテーション学科生活機能療法学専攻の山野克明様に来ていただきました。希望した37名の生徒が受講しました。

 作業療法士としての仕事の魅力・やりがい、社会で担う役割について説明していただき、特に認知症予防について、実際に体操を行いながら、専門的内容をわかりやすく話していただきました。講義の後も生徒は積極的に講師の先生に質問をしていました。「作業療法士という仕事は、リハビリなどを行うだけでなく、体と心の両方からサポートする仕事だということが分かりました」「作業療法士が教育やスポーツとの関連していること、また脳や精神について学ぶことも多いと知り、驚いた」「このガイダンスを通して、作業療法士は保育所や放課後等デイサービス、被災地など様々な場所で活躍する場があり、仕事を広く活かせることを学んだ」といった感想などが見られました。

生物部 活動報告

ご卒業おめでとうございます!!

今年度、生物部の3年生7名が卒業しました。

サンショウモの研究やウーパールーパーなど生き物たちの飼育に励んできました。

これからもエサやりにきてください!!キューピーちゃんとウパ山さんが待ってます!!

D1gram R5(生徒会だより)No.19 熊本県警察本部主催の「受験期における痴漢撲滅キャンペーン」に参加しました

令和6年1月10日(水)早朝、通勤・通学者が多く利用するJR熊本駅において、標記キャンペーンが行われ、本校生徒会役員12名が参加しました。

このキャンペーンは、大学入試を控えた受験生の痴漢被害を防ごうと、110番の日に合わせて実施されました。

当日は、熊本県警や熊本県警備協会の方々、防犯ボランティアの大学生とともに、チラシやティッシュペーパーを配りながら、注意喚起や犯罪を目撃したときの対応方法などを呼び掛けました。

 

令和5年度第4回キャリアガイダンス(出張講義)

12月11日(月)に今年度第4回のキャリアガイダンスを実施ました。

キャリアガイダンスとは、社会の各方面で活躍されている方を講師としてお招きし、希望者を対象に放課後に講義を行っていただくというものです。生徒にとって、将来の進路選択の一助になるようにとの趣旨で実施しています。

今回は、熊本学園大学社会福祉学部ライフ・ウェルネス学科の髙橋恭平様にご講演いただきました。

ご自身のキャリアを説明する中で、多くの転機を迎えられ、その中で「思い描いたキャリアデザイン通りでは無い。」「挫折の方が圧倒的に多い。」けれども、「過去を否定しない。」ことを伝えられました。また、挫折から、何とか受け入れられる道に戻してくれたのも転機であり、それらの転機を呼び込むためには、ひたすら生きることであると生徒達に述べられていました。

後半では、研究者であると同時に教育者であることを意識し、このコロナ禍でのオンライン授業が本当に効果があるのかを調べ、実証された話などを聴くことができました。研究職やスポーツ、教育職を考えている生徒達にとって学びの多い時間であったと思います。

 

D1gram R5(生徒会だより)No.18 朝のあいさつ運動

12月18日(月)早朝、生徒会役員による「朝のあいさつ運動」が本校内で行われました。

役員の皆さんは、いつもより早い時間に登校し、校内の各箇所に待機して全校生徒や先生方を出迎え、一人一人に大きな声で「おはようございます!」とあいさつしました。

声を掛けられた生徒や先生からも元気なあいさつが返ってきます。互いにあいさつを交わすことで、清々しい気持ちで一日をスタートさせることができました。

生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした。

 

【1学年】修学旅行3日目

12月5日(火)修学旅行3日目
3日目は、都内班別自主研修に行く人、ディズニーランドもしくはディズニーシーに行く人に分かれての自主研修でした。
都内班別自主研修をした人の中には、鎌倉や横浜まで足を伸ばした人たちもいました。自分たちで時間内にホテルに到着できるよう、各方面で楽しんでいます。

ディズニーランド、ディズニーシーに行った人たちは、カチューシャ等を身につける等しながら、様々なアトラクションに乗ったり買い物をしたり、と暗くなる時間まで1日たっぷり楽しみました。

6日はいよいよ最終日。
あと1日最後まで元気に過ごせるようがんばります。

 

 

【1学年】修学旅行2日目

12月4日(月)修学旅行2日目。
9つの班に分かれての選択別研修でした。
国立大(文系)コースは、読売新聞本社も見学や慶應義塾大学、東洋文庫ミュージアム、神保町散策
国立大(理系)コースは、高エネルギー加速器研究機構、筑波大学
グローバルコースは、国際基督教大学、東京ジャーミー、新大久保散策
政治・経済コースは、早稲田大学、警視庁、東京都庁、お台場
金融・マスコミコースは、明治大学、東証アローズ、日本テレビ、お台場
商業コースは、法政大学、東京税関、カップヌードルミュージアム
防災コースは、首都圏外郭放水路、日本大学、気象科学館、東京駅散策
工業コースは、千葉工業大学、海ほたる、川崎工業地帯見学
国際協力コースは、JICA地球ひろば、国連大学、新大久保散策
と多種多様なコースでの研修となりました。

大学生によるキャンパスツアーや、普段は見れないような施設の見学等、実際に見たり、体験したりすることでしか味わえない貴重な体験をすることができました。
3日目は、班別研修です。都内班別研修に行く人、ディズニーリゾートに行く人とそれぞれで1日過ごす生徒たちにとっては待ちに待った研修です。思い切り楽しんで来たいと思います。

 

☆ 創立120周年記念植樹 ☆

創立120周年を記念して、玄関前ロータリーと校長室前に、梅の植樹が行われました。

これらの木々も、凜として凛々しく、きれいな花を咲かせてほしいと思います。

これからの成長過程も楽しみにしてください!!