令和7年度

修学旅行1日目

本日から修学旅行が始まりました。幸いにも好天に恵まれ、良い旅のスタートとなりました。


本日は阿蘇くまもと空港より羽田空港、その後横浜散策となりました。

 
飛行機が離陸の際には驚きの声が聞こえるなど初めての経験を楽しんでいた様子です。

 
横浜に到着後はクラス写真を撮影後、各々横浜中華街を中心にしながら横浜散策を楽しんだ様子でした。

 

全員の協力もありスケジュール通りに進んでいます。 

 

明日はクラス別研修となります。

 
体調に気をつけ、明日もぜひ研鑽を深めましょう。

 

 

 

 

 

 

令和7年度「高校生税の作文」表彰式

12月2日(火)校長室にて熊本西税務署より来校いただき、令和7年度「高校生税の作文」表彰式が実施されました。本校では1年生2名が、熊本西税務署長賞および熊本西税務署管内青色申告会連合会会長賞をそれぞれ受賞し、署長様直々に賞状と記念品を授与していただきました。2人とも税と自分たちの生活についてしっかりと考察した作文が評価されたことを喜ぶとともに、今後も、世の中の出来事に対して興味関心を広げていこうという気持ちをあらたにもつことができました。

 

11月19日(水)に令和7年度人権教育講演会が行われました。

講師:九州ルーテル学院大学教授 古閑 香代子 様

演題:「自分とつきあう方法について」

 本年度は、古閑香代子様にお越しいただき、「自分とは何か」、「ポリヴェーガル理論」、「心のしくみ」、「心理の仕事で大事にしていること」など、ご自身のご専門である心理学のお話をしていただきました。マインドフルネスの体験もさせていただき、生徒たちも自分のありのままを受け入れ見つめる時間を持つことの大切さを学ぶことができました。この学びから、生徒達も他者との関わりのなかで自分の感情をコントロールし、自分と相手の人権を尊重しながら自己表現することの大切さについて考えることができたのではないかと思います。

  

【進路指導部】キャリアガイダンス全体講演開催!

  日時:10月21日(火)

  講師:株式会社熊本シティエフエム代表取締役社長 田上 聖子 様

  演題:「これが私の生きる道」

 第一高校では、希望者を対象にした「希望制キャリアガイダンス分科会」、全2年生を対象にした「選択制キャリアガイダンス」に加え、年1回全校生徒に向けて行う「キャリアガイダンス全体講演」を開催しています。

今年度は本校卒業生でもあられる田上聖子様にお越しいただき、現在に至るまでの素敵な出会いや学び、さらには様々な葛藤についてなど、多方面のお話をしていただきました。「どんな人生を送りたいか」「どんな夢をもつか」「きっと道は拓ける」そんな心強いメッセージを送っていただき、生徒たちは自分自身のことと重ねて聴いていました。

   

【進路指導部】共通テスト100日前集会開催!

 いよいよ大学入学共通テストまで100日をきりました。本校では10月15日(水)に様々な先生からの激励と、好文会から合格祈願鉛筆の贈呈がありました。3年生には「あと100日もある!やれることはたくさんある!」そう思って全力を尽くしてほしいです。

 がんばれ3年生!      

       

2学期始業式

 9月1日(月)に退任及び復帰される先生方の紹介・表彰式・令和7年度2学期始業式がありました。熱中症予防のためオンライン配信の形で実施しました。
 退任及び復帰される先生から生徒へのメッセージ配信、表彰式に続けて、終業式の中川泰校長の訓話では、「1人の人間として、政治・経済・国際問題など、世の中で起こっている様々な事柄について、広い視野で、じっくりと考え、自分の意見を持ち、必要なときに発信できる人になって欲しい」と述べられました。

    

 

学校見学会の御案内

 令和7年度中学生向けの学校見学会を開催します。当日の飛び入り参加も可能ですが、資料準備のため、事前の申し込みにご協力いただければ幸いです。

 <申し込み>

     こちらをクリック →   https://forms.gle/jdHGGcZr8jUhziDL7

     QRコードからも申し込むことができます →

   申し込み締切:10月3日(金)

     R7学校見学会リーフレット【HP用】.pdf

1学期表彰式・終業式・推戴式

 熱中症予防のため教室でオンライン配信の形で実施しました。
 表彰式に続けて、終業式の中川泰校長の訓話では、serendipity(偶然の発見)という言葉と、本校の同窓生中村汀女さんの句「夏雲の 湧きて さだまる 心あり」を紹介した上で、「それぞれの夢や志について思いを馳せると共に、色々な企画や催しに主体的に目標意識を持ってチャレンジし、チャンスを掴み取って欲しい。」と述べられました。
 全国大会等出場生徒推戴式では、ウエイトリフティング、なぎなた、書道、放送、トランポリン、テコンドーの大会に向けて激励の言葉と決意の言葉が交わされました。

      

令和7年度好文会総会

   令和7年5月10日(土)に令和7年度好文会総会が開催されました。

 

   最初に熊日新聞コンクール高校PTA新聞の部で「熊日賞」受賞の紹介がありました。その後、令和6年度の決算や令和7年度の予算等滞りなく承認され、最後に新役員の方々の紹介および挨拶が行われました。

   また、総会の前には授業参観を行いました。家庭では見られない生徒の姿を見ることができたのではないかと思います。参加いただいた保護者の皆様、好文会役員の皆様、ありがとうございました。

D1gram R7(生徒会だより)No.5 生徒会役員認証式

 5月21日(水)に令和7年度生徒会役員の認証式が行われ、新体制での生徒会が始動しました。

 創立122年目を迎えた本校の更なる発展・充実のために、学校全体のリーダーとしての自覚と誇りを持ち、各自が持てる力、持ち味を最大限に発揮してくれることを願っています。

 新生徒会役員を中心に全校生徒が協力して、より良い第一高校を創り上げていきましょう!

 

〔 新 総務委員長あいさつ(2年 山下) 〕

 令和7年度生徒会 総務委員長を務めます、山下皐耀です。

 先日行われた一高祭体育部門は、皆さん一人ひとりの協力のおかげで、無事に大成功を収めました。各競技では、みなさんの熱意と笑顔が溢れ、まさに感動的な瞬間がたくさんありました。改めて、心から感謝しています。

 これまでの活動を通して、私はたくさんのことを学ばせて頂きました。この経験を活かし、総務委員長として、そして生徒会の一員として、皆さんと一緒に第一高校をもっと盛り上げていきたいと思っています。

 これから一年間、皆さんにとっても誇りに思ってもらえるような活動をしていきますので、どうぞよろしくお願いします!

令和7年度生徒会役員