ブログ

2026 学校ブログ

春の苗物販売会(阿蘇清峰校舎)

4月25日(土)、本校春牧農場にて春の苗物販売会を実施しました。今年度も天候に恵まれ、約300名のお客様にご来場いただきました。

当日は野菜・草花の苗物だけでなく豚肉やクッキー、しいたけ、木工製品と本校の特色を活かした実習製品を販売しました。この販売会を通して、生徒たちは地域の方々と触れ合い、日頃の学習の成果を発揮することができました。

来年も沢山のご来場を生徒・職員一同心よりお待ちしております。

 

令和8年度「五岳祭」黄団(総合ビジネス科)の”団画”

令和8年4月28日(火)阿蘇中央高校「五岳祭」が開催されました。日曜日の雨天順延による平日開催にも関わらず、多くの保護者、地域の方々など来校いただき晴天の中、開催しました。

6団それぞれが、”団画”を作成していますが、黄団(総合ビジネス科)では、1年生から3年生までの”団画”作成チームが、10日間の時間をかけて和気あいあいチームワークよく”団画”を制作してくれました。皆さんは、ここに描かれたのは何だと想いますか??
答えは、麒麟(きりん)です。

麒麟は、中国神話に伝わる平和な世(泰平)に現れるとされる「瑞獣(聖獣)」です。生徒たちの込めた想い(メッセージ)が伝わってきます。

10日間頑張ってくれた"団画"チームに、こころからありがとう!

会議・研修 学校農業クラブ 校内意見発表会(阿蘇清峰校舎)

5月1日(金)は、阿蘇清峰校舎で校内意見発表会が行われました。全てのクラスから1~2名の代表者、計10名が選ばれ、自身の課題や身近な問題に対して取り組んだこと、将来の抱負や意見を発表してくれました。
発表した生徒、聞いていた生徒、運営した生徒、それぞれに学びのある時間となりました。

発表したA科とG科の生徒の中から、県大会に出場する生徒が3名選ばれます。県大会でも自らの意見を堂々と発表してきて欲しいと思います。

五岳祭

本日、阿蘇中央高等学校五岳祭が開催されました。当日は雨で、予備日に延期となりましたが、無事に開催することが出来ました。3年生は、最後の五岳祭でもあり、一人ひとりが全力で楽しそうに競技をしていました。1、2年生もそれに感化されるように一生懸命楽しく競技していました。平日開催ではございましたが、多くの保護者の方や地域の方々にもご来校頂きました。誠にありがとうございました。                                       

  

 

社会福祉科「R8年度対面式」ようこそ社会福祉科へ!

R8年4月14日(火)

社会福祉科に新しい1年生12名が入学してから初めての2、3年生との顔合わせでした。

1年生との距離を少しでも縮めようと2年生がレクリエーションを考えてくれました。

「言うこと一緒やること逆」ゲームを行い、すごく賑やかで楽しそうにしており、

1年生も自然と笑顔があふれていました。

これから五岳祭の練習で社会福祉科の仲を深めていくことになると思います!

皆で力を合わせて素敵な五岳祭にしていきましょう!