2026 学校ブログ
R8 ビジネスプロジェクト(2026.5.29)day8
5月29日(金)にメンバー3人で1時間ほど活動しました。先日、キッチンカーを呼びたい!と問い合わせしていた件で、「熊本県キッチンカー協会」様から、小学生向けのイベントを地元の高校生が企画・運営することへご理解をしていただき、前向きに検討していただけると回答をいただきました。イベント開催に向けて強力な支援者(大きなつながり)を得ることができました。 本当に感謝しかありません。
これから、イベントの実現に向けてこの1ヶ月、スピード感を持って取り組んでいきます。
活動の様子御覧ください。
これからの活動も、支援していただければ幸いです。
【イベントの概要5/29時点】
◯キッズクエスト クイズに答えて敵を倒しポイントゲット!
◯キッズマルシェ キッチンカーの販売員を体験します!
令和8年度 バドミントン部 県高校総体大会結果
本校バドミントン部が、5月23日から開催された県高校総体に出場しました! その結果を掲載します。
個人戦はもちろんのこと、学校団体戦では声を掛け合いながら日頃の練習成果を発揮してくれました。
6月からは3年生が引退し、新体制で頑張っていきます!
保育士出前講座
5月27日に実施しました保育士出前講座について紹介します。
阿蘇清峰校舎の2年社会福祉科と3年社会福祉科保育福祉類型の生徒に保育士の仕事について教えていただきました。
保育士の仕事の楽しさについての講話や園児と一緒にする表現遊び、絵本の読み聞かせ等を一緒に楽しみました。子どもが喜ぶポイントや留意点もご教授いただきました。生徒たちは、子どもへの接し方を学ぶと同時に自分たちも全身を使って表現することの楽しさを味わいました。
保育施設へ実習へ行く生徒もいますので、今回の学びを活かして頑張ってくれることを期待しています。
市原保育園の椎名先生、にしはら保育園の大原先生、ありがとうございました
R8 ビジネスプロジェクト(2026.5.27)day7
5月27日(水)にメンバーが少ない中でしたが、積極的に自主的に集まったそれぞれのチーム(クエスト班とマルシェ班)で、できることを行い、活動を前に進めました。来週の古民家訪問までに、解決しなければならないことはたくさんありますが、もう少し私たちでカタチにしたいところです。子どもたちの笑顔をどのようにデザインするかが大きな柱ではありますが、その中に<ビジネスの要素>も取り込んで、仕掛けていくことにもチャレンジしたいと考えています。
活動の様子:御覧ください。
生徒総会
R8年 5月27日(水)
令和8年度阿蘇中央高等学校生徒総会を行いました。
旧生徒会役員、各委員長から年間の活動実績などを発表してもらいました。
3年生から2年生へ役員が変わる時期でもあります。後輩たちは、先輩たちからのバトンを引き継いで頑張ります。
3年生の皆さん1年間お疲れさまでした。
春の牧草刈り(畜産専攻)
田植えの季節になると、畜産では春の牧草刈りが始まります。牧草刈りは年二回行い、春はイタリアンライグラスを刈り取ります。刈り取った牧草は2日ほど乾燥させ、集草作業を行い、ロールベーラーで草を拾い上げ、ロール状に梱包していきます。梱包した牧草は農場に運び、ラッピングをします。約2か月間ゆっくり発行熟成(人間でいうところのお漬物)させます。完成したものは牛がもぐもぐ食べます。今年も天候に恵まれ、無事終えることができました~✨
R8 ビジネスプロジェクト(2026.5.25)day6
5月25日(月)に、ビジネスプロジェクトday6を実施しました。前回確認した方向性<古民家×キッズ×ビジネスプロジェクト>から決めた「キッズクエスト&キッズマルシェ
」について、実現可能性を探るべく、「クエスト班」と「マルシェ班」のチームをつくり、チームで取り組むことにしました。未経験ですので悪戦苦闘しながらも、議論が白熱する場面もあり、冷静に問題を整理する場面もあり、この数回、数日間ではありますが、随所に成長を感じることができています。1年生も物怖じせず想いを伝える姿にも頼もしさを感じます。
活動の様子:動画をご覧下さい。
今後は、外部とのやりとり(かかわり)も増えると思いますので、そこに向けて準備をしていきます。
測量設計という仕事を学ぼう!
5月25日、農と食の科学科・緑と水の科学科の1年生が測量の授業で最新の測量機器を体験しました。この取り組みはマイスター・ハイスクール事業として実施され、株式会社旭技研コンサルタント様、株式会社スペック様が講師として来校されました。授業参観も兼ねており、保護者の方々にも参加していただきました。
生徒たちは測量・設計について説明を受けた後、4ブースに分かれて体験実習を行いました。
生徒の感想の一部を紹介します。
「トータルステーションでは遠くの景色がはっきり見えて凄い器械だと思った」
「初めての体験で、ちゃんとできるか不安だったけど、とても楽しかった。特に、ドローンの操縦が印象に残っている。」
「3次元測量設計では道や橋が作れてリアル感があって凄いと思った」
「SLAMではレーザーをとばして細かい部分の地形を読み取る技術が凄いと思った」
生徒の中には「楽しかったです。もっと測量について知りたいと思いました。」という感想もありました。「測量・設計」という仕事に少しでも興味や関心をもってくれると嬉しいです
R8 ビジネスプロジェクト(2026.5.22)day5
5月22日(金)にビジネスプロジェクトday5を実施しました。ようやく、「古民家で開催したい!!」わたしたちのイベント<古民家×キッズ×ビジネスプロジェクト=???> その方向性とは…
キッズクエスト&キッズマルシェ
楽しさとビジネス的な要素を組み合わせてみました。実現可能性については、全くの未知数ですたくさんの大人の方のお力を借りしなければ、高まりません、前に進めません。これから実現に向けて一歩ずつプロジェクトメンバーで力合わせて頑張ります。応援・支援をお願いします
プロジェクト班一同
活動の様子やイベントの詳細は、随時更新しますのでお楽しみに活動の様子…御覧ください。
「ボランティア説明会」 ~社会に開かれた教育課程の推進のために~
5月21日(木)
ボランティア活動を切り口とした地域の現状に関する講話等を行うことで、自己の在り方生き方を考えながら、よりよい社会を実現しようとする態度を育てることを目的として、「ボランティア説明会」(阿蘇校舎)を行いました。
地域の成長・発展を支える人財育成に寄与することを目指している本校にとって、「環境保全を図る活動」や「国際交流を図る活動」等の各種ボランティア活動を通して、生徒が地域とつながりを深めることは、「社会に開かれた教育課程」の実現や魅力化を図る取組の一つであり、また、本校の教育目標の一つである「豊かな情操と道徳心を培う」うえでも、有益な取組と考えています。
なお、本校では今年度から「ボランティア活動等の単位認定」を実施します。今回の講話を受けて、取り組みたいと考える生徒が一人でも増えてくれることを願います。
R8 ビジネスプロジェクト(2026.5.20)day4
5月20日(水)に、古民家でのイベントについて話し合いました。これまでは、農業体験や調理、昼食などを柱として考えていましたが、やはり時期的、法律的な制約やリスクを考え、調理して食べる計画はここで断念(クリア)することにしました。しかし、子供たちを集めて「体験型・没入型」取組は「実現させたい」と、メンバーで確認し再考を始めました。
【活動の様子 ご覧ください】
今後、阿蘇市で古民家を所有されている方とアイデアをいただきながら、早期の実現に向けて加速していきます。
1学年合同行事「一斉田植え」を実施しました!
5月20日(水)、本校の1年生全員が参加する合同行事「一斉田植え」が実施されました 。当日は小雨が降る中でしたが、無事に水田での実習を行うことができました。
緑と水の科学科2年生による支援のもと、生徒たちは泥の感触に歓声を上げながらも、一株一株、丁寧に苗を植え付けていきました。
今回植えた苗は、これから夏の太陽を浴びて青々と育ち、10月には稲刈りを迎える予定です。自分たちが植えたお米がどのように育っていくのか、今後の成長がとても楽しみです。
スマート農業 第三回スマート農業促進授業!(A,G科)
5月19日(火)は、自動運転のAgriRobo田植え機でスマート田植えをしました!なんと、リモコン一つで無人で田植えするのです!本日も中九州クボタさんの協力のもと、今のスマート農業の実際を体験することができました~✨
生徒たちの感想
・普段の田植え機だと1時間かかるところを、この田植え機だと20分でできる!はやすぎ!
・多人数でやらないといけないと思っていた田植えが、1人でもできる!
・正確さがすごくて、とてもまっすぐに田植えできてた!
・リモコン一つで動くのはもうラジコンみたいでした。動かし方や動く理屈がわかってよかった。大きい田んぼだとよりすごそう。
R8 ビジネスプロジェクト始動(2026.05.18)day3
ビジネスプロジェクトday3 前回の宿題となっていた「イベントの問題点」を各自でプレゼンし、不安要素・リスクヘッジなどを「共有」「共感」「共鳴」しながら、
【myrule:否定しない:前向き声掛け:smallstep】を意識して活動を行いました。
活動の様子 御覧ください。
思うように、すんなり前には進みませんし、生徒の表情からも少し焦りも感じられますが、この苦しい時間こそが、成長だと思います。その中でも、毎回少しづつ生徒たちのプレゼンテーションの声が大きく、笑顔も出るようになってきていて、小さな成長に大きな期待を感じます。
1年生二人の鋭い意見は2年生には気づかされることもあるようです。
阿蘇中央高等学校「情報モラル研修」を行いました。
5月13日(水)のLHRにて、2.3年生対象に「情報モラル研修」を行いました。昨今の情報を取り巻く環境は変化しており、生徒たちの情報への向き合い方や情報モラルの向上は、安心・安全に生活するためには欠かせないスキルだと考え、今年度実施しました。昨年度から始めた「阿蘇中央高校版情報モラルチェックシート」の分析結果や先生方のご意見から資料(スライド)を作成し、先生方の想いを生徒に届けていただきました。年間3回の情報モラル研修および情報モラルチェックを計画しています。
生徒の感想
〇授業を通して、情報は発信するだけでなく、正しく活用することが大切だと感じた。
〇インターネット上に発信した写真や書き込みは二度と消せないことを知って情報が広がる速さはとても怖いと思った
〇1つの投稿だけで人生が変わってしまうほどsnsは恐ろしいこと知ることができたし、今後は判断を適切に行なっていきたいです。
授業者の感想
〇生徒と一緒に学びながら授業が出来て、生徒も真剣に取り組んでくれた。
〇定期的な振り返りの時間も含めてこういった授業は改めて必要だと思います。
スマート農業 第2回スマート農業促進授業!(A,G科)
5月14日(木)は、農と食の科学科・緑と水の科学科2年生がスマート農業促進授業で、乾田直播を行いました。乾田直播とは、水田に直接イネの種を蒔くことで、作業の短縮や育苗期間がいらないため、近年日本各地で行っている栽培方法です。本校では今年から乾田直播に挑戦し、中九州クボタ様のご指導の下、講義とスリップローラーシーダーによる実演を行っていただきました。
ビジネスプロジェクト2026始動day2
ビジネスプロジェクトday2(2026.05.13)
前回のイベントに向けての個人の発表(プレゼン)を踏まえて、今回は、絞り込み(ピックアップ)の作業を行いました。それぞれの発表に個性も実現可能性
もある中から、生徒の意見を熱く
語り合いながら活動しました。
活動の様子もご覧下さい。
阿蘇市の古民家でのイベントを計画中です。実現に向けて試行錯誤、熱い活動は続きます。
社会福祉科「先輩に聞こうの会」
5月14日(木)
社会福祉科1年生が社会福祉科3年生に実習のことを聞こう!ということで、先輩に聞こうの会を開催しました!
実習でのアドバイスや思い出に残っていること、実習で大変だったことなど3年生から聞き、1年生はたくさんメモをとっていました。
1年生の介護実習は10月からです!初めての介護実習で不安なこと、楽しみなことたくさんあると思います。先輩に聞くことで実習の見通しが立ってくると思います。必要なことはたくさん吸収して、介護実習に臨みましょう!!
トウモロコシの中耕・土寄せ/メロン栽培の途中経過!(農業食品科・農と食の科学科)
5月12日、農業食品科3年野菜専攻生で、トウモロコシのマルチはがしと除草、また中耕・土寄せをしました。中耕・土寄せすることで、トウモロコシの根の成長を促し、大きくなった時に倒れないようにします。1株1株丁寧に行うことができました。
メロン栽培は受粉も終わりに差し掛かり、これから果実の管理になっていきます。農業食品科3年生と、農と食の科学科2年生の野菜専攻生で、日々、誘引やわき芽・巻きづるとりなど、管理を行っています。収穫までの残り2か月弱、より良いメロンを収穫するために頑張ります。
ビジネスプロジェクト2026始動しました。
昨年度から活動している「ビジネスプロジェクト」がリブート(再起動)しました。昨年度は、総勢11名の総合ビジネス科の生徒が、イベント開催や生徒商業研究発表大会、大学教授の講義受講、本校卒業生へのインタビュー、古民家探索など活動してきました
今年も、部活動ではないので、自由意志により集いし仲間で、はじめて探究科からの参加もあり総勢8名で、リブートしました。これから「何ができるのか」「何をしたいのか」「何が皆さんの幸せになるのか」などを、熱い思いを共有し活動を続けます 他学科からの参加も大歓迎です
活動の様子(御覧ください)
活動はこれからも続きます…活動報告は随時更新いたします
阿蘇中央高校ビジネスプロジェクト
春の苗物販売会(阿蘇清峰校舎)
4月25日(土)、本校春牧農場にて春の苗物販売会を実施しました。今年度も天候に恵まれ、約300名のお客様にご来場いただきました。
当日は野菜・草花の苗物だけでなく豚肉やクッキー、しいたけ、木工製品と本校の特色を活かした実習製品を販売しました。この販売会を通して、生徒たちは地域の方々と触れ合い、日頃の学習の成果を発揮することができました。
来年も沢山のご来場を生徒・職員一同心よりお待ちしております。
令和8年度「五岳祭」黄団(総合ビジネス科)の”団画”
令和8年4月28日(火)阿蘇中央高校「五岳祭」が開催されました。日曜日の雨天順延による平日開催にも関わらず、多くの保護者、地域の方々など来校いただき晴天の中、開催しました。
6団それぞれが、”団画”を作成していますが、黄団(総合ビジネス科)では、1年生から3年生までの”団画”作成チームが、10日間の時間をかけて和気あいあいチームワークよく”団画”を制作してくれました。皆さんは、ここに描かれたのは何だと想いますか??答えは、麒麟(きりん)です。
麒麟は、中国神話に伝わる平和な世(泰平)に現れるとされる「瑞獣(聖獣)」です。生徒たちの込めた想い(メッセージ)が伝わってきます。
10日間頑張ってくれた"団画"チームに、こころからありがとう!
学校農業クラブ 校内意見発表会(阿蘇清峰校舎)
5月1日(金)は、阿蘇清峰校舎で校内意見発表会が行われました。全てのクラスから1~2名の代表者、計10名が選ばれ、自身の課題や身近な問題に対して取り組んだこと、将来の抱負や意見を発表してくれました。
発表した生徒、聞いていた生徒、運営した生徒、それぞれに学びのある時間となりました。
発表したA科とG科の生徒の中から、県大会に出場する生徒が3名選ばれます。県大会でも自らの意見を堂々と発表してきて欲しいと思います。
五岳祭
本日、阿蘇中央高等学校五岳祭が開催されました。当日は雨で、予備日に延期となりましたが、無事に開催することが出来ました。3年生は、最後の五岳祭でもあり、一人ひとりが全力で楽しそうに競技をしていました。1、2年生もそれに感化されるように一生懸命楽しく競技していました。平日開催ではございましたが、多くの保護者の方や地域の方々にもご来校頂きました。誠にありがとうございました。
社会福祉科「R8年度対面式」ようこそ社会福祉科へ!
R8年4月14日(火)
社会福祉科に新しい1年生12名が入学してから初めての2、3年生との顔合わせでした。
1年生との距離を少しでも縮めようと2年生がレクリエーションを考えてくれました。
「言うこと一緒やること逆」ゲームを行い、すごく賑やかで楽しそうにしており、
1年生も自然と笑顔があふれていました。
これから五岳祭の練習で社会福祉科の仲を深めていくことになると思います!
皆で力を合わせて素敵な五岳祭にしていきましょう!
スマート農業 第一回スマート農業促進授業!
4月20日(月)に、農と食の科学科2年生と、緑と水の科学科の2年生でイネの”密播(みっぱ)”を行いました。密播とは、育苗箱一つ当たりの種籾の量を増やして播種するやり方のことです。密播することで育苗箱を大幅に削減することができ、灌水作業の時間短縮、運搬や苗継ぎなどの労働力を削減することができます。本日は中九州クボタさんの協力のもと、スマート農業を学びながら実習を行うことができました。
令和8年度 新入生研修を実施しました - 高校生活の第一歩を踏み出す -
4月13日(月)・14日(火)の2日間にわたり、新入生を対象とした「新入生研修」を実施しました 。本研修は、新入生が阿蘇中央生としての自覚を高め、基本的な生活態度を身につけるとともに、生徒同士や教職員との親睦を深めることを目的としています 。阿蘇校舎と阿蘇清峰校舎の両方を会場とし、新入生たちは、時に真剣な表情で、時に笑顔で各プログラムに取り組んでいました 。新入生たちは「5分前行動」や「気持ちの良い挨拶」を意識し、団体行動の重要性を肌で感じた2日間となりました 。
令和8年度くまもと林業大学校入校式が行われました。
4月14日(火)、熊本県林業研究・研修センターで「くまもと林業大学校入校式」が行われました。今年3月にグリーン環境科を卒業した「中山くん」「橋本くん」の2名が入校しました。これから1年間、研修を受け資格取得や知識、技術を身に付けていきます。今年度は8期生23名、長期にわたる研修をみんなで協力して頑張ってもらいたいです。
令和8年度入学式を執り行いました。
4月9日(木)、阿蘇校舎第1体育館で第17回入学式を行いました。緊張感に包まれながら、どこか希望にあふれている初々しい第17期生98名が本日、入学を許可されました。
学校長式辞では、「なぜ、自分の学科に入学したのか-初志-」「3年間1000日で何を学ぶのか-明確-」「この学びを人生でどう活かすのか-将来-」について問いかけられ、さらに、この阿蘇でしかない学習環境で大いに活躍してくれることを期待しています。と新入生に語りかけられました。
新入生代表宣誓では、「3年間、仲間と共に歩んでいく覚悟と責任をもって頑張ります」と力強い宣誓を行ってくれました。熊本地震から10年の節目に、阿蘇中央高校未来予想図に新しいピースが加わりました。
さあ、1056日の始まりです!!新入生「頑張れ!!」
メロンの定植(農と食の科学科・農業食品科)
4月3日(金)、農と食の科学科・農業食品科の野菜専攻生で、メロンの定植を行いました。3年生は昨年度に続き2回目の栽培、2年生は初めての栽培です。3年生は慣れた手つきで効率よく定植し、2年生にアドバイスをする姿も見られました。
7月中旬の収穫まで、野菜栽培の基礎・基本を学んだり、研究したりしながら栽培していきます。
令和8年度新任式・始業式を行いました
令和8年4月8日(水)、熊本県立阿蘇中央高校阿蘇校舎第1体育館において、新任式及び始業式を行いました。
新任式では、新たに20名の先生方をお迎えすることが出来ました。代表で小田原副校長先生より、「阿蘇中央高校にはいいイメージしかない」と話をされました。個性あふれる先生方と阿蘇という素晴らしい学習環境の中で、阿蘇でしか学べない経験や体験をとおして、成長と進化を遂げる想いを新たにすることが出来ました。
始業式では、梶原校長先生より生徒に、「熱い先生方とともに、生徒も熱い想いを持って、自らの目標に向かって頑張っていきましょう」とエールが送られました。生徒たちも真剣に聞き入り、決意を新たにしていました。
明日4月9日(木)10時より、令和8年度入学式を挙行いたします。
いよいよ、新入生を迎え令和8年度がスタートします。fight!阿蘇中央高校!!