2025年6月の記事一覧
「小・中学部」大雨・土砂災害避難訓練を行いました!
小・中学部では、6月5日(木)に、大雨・土砂災害を想定した避難訓練を実施しました。
事前・事後学習では、避難の仕方や約束についてみんなで確認し、大雨の際の学校の様々な場所がどんな危険な状況になるのかを、写真を見て知ることができました。避難訓練では、教師の指示を静かに聞き、避難ルートや約束を守りながら速やかに避難することができました。今は雨が降り続く時期でもあるため、「もし土砂崩れが起きたならば、どこに避難した方がよいか」など、命を守る行動について、日頃から考えていきたいと思います。
令和7年度「心肺蘇生法研修」
6月3日(火)に高等部の職員、6月5日(木)に小・中学部の職員を対象に、心肺蘇生法研修を行いました。
心肺蘇生法やAED使用方法について説明があり、その後グループに分かれて胸骨圧迫とAEDの操作を実際に体験しました。胸骨圧迫は体力を要し、1人で長時間続けることは難しいため、周囲にいる人と協力しながら対応していく必要性を改めて感じました。
これから水泳の授業が始まります。子供たちが安心・安全に活動できるよう、今回の研修での学びを生かしていきます。
全校レクリエーション
5月31日、天草支援学校の小学部、中学部、高等部の全校児童生徒が集まって、全校レクリエーションを実施しました。各学部の児童生徒会の皆さんが、司会やゲームの進行をがんばりました。小・中学部と高等部は、校舎こそ離れていますが、じゃんけん電車などのゲームを通して心を一つに、みんなで仲良く盛り上がることができました。
小・中学部 交通安全教室
5月14日(水)に小・中学部で交通安全教室を行いました。
天草警察署の方をお招きし、交通ルールや交通標識に関するクイズを楽しんだり、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方を実践したりしました。
交通ルールを再確認し、これからも安全に、事故に遭わないよう、気を付けて生活していきたいと思います。
「令和7年度 事業所向け学校公開についてのお知らせ」
令和7年7月3日(木)、4日(金)の2日間、本校高等部校舎において事業所向け学校公開を実施いたします。作業学習に取り組む高等部の生徒たちの姿を御覧いただければと思います。
なお、当日は、駐車スペースに限りがありますので、できる限り乗り合わせで来校されてください。御協力よろしくお願いいたします。