R5年度「小学部の日々の様子」

小学部修学旅行(5・6年生)「くまもとにいくモン!」

 11月1日(水)~2日(木)、熊本市方面へ修学旅行に行きました。

 1日目は、熊本市動植物園で昼食をとり、園内を散策しました。モルモットと触れ合ったり、乗り物を体験したり、思い思いに過ごすことができました。夕方になると山鹿市の富士ホテルへ向かい、豪華な食事と温泉を楽しみました。夜は浴衣に着替えて写真を撮り、就寝。ホームシックになることもなく、ぐっすり眠りました。

 2日目は熊本城の見学からスタートしました。人の多さに驚きましたが、天守閣最上階からの景色はとても綺麗でした。熊本駅ではお土産を探し、お菓子やキーホルダーを選んで、お小遣いから支払うことができました。アミュプラザのフードコートでは、それぞれが選んだお店で食事を注文。ブザーが鳴るのをじっと待っていたり、水を注いで配ったり、セルフサービスで運び、ゆっくり味わって食べました。熊本駅から三角駅までは、電車に乗りました。児童のほとんどが初めての経験で、ホームで待っている間も通過する電車に興味津々でした。車内では、座って外の景色を楽しんだり、吊革につかまって前方を覗いたり、ウトウトしたり、「また乗りたい!」と口々に言っていました。学校に到着すると安心したのか、涙を浮かべる子供もいました。

 10月中旬の事前学習から「くまもとにいくモン!」を合言葉に、様々な学習をしてきた子供たち。修学旅行を経て、一回り成長できました。