ブログ

R4年度中学部の日々の様子

【中学部】卒業証書授与式

3月3日(金)に、中学部の卒業証書授与式を行いました。卒業生はそれぞれ堂々と卒業証書を受け取っていました。卒業式後は在校生との別れを惜しんだり、感謝の気持ちを伝えたりしていました。4月からは、新たな生活がスタートしますので、これまでの経験を生かして頑張ってほしいと思います。御卒業おめでとうございます。

  

生活単元学習「レタス見学」

11月21日(月)に天草の産業の学習として、苓北のレタス農家へ見学に行きました。レタス農家の方に質問をし、育て方や出荷数、出荷方法等について学びました。また、レタスの収穫も体験し、両手で抱えるほどのレタスの大きさに驚きつつ、手に取ると自然と笑顔になっていました。

  

  

中学部1・2年生高等部見学

進路学習で中学部1・2年生は、天草支援学校高等部校舎へ見学に行きました。今年の4月から高等部校舎が移転をしたため、以前のようには高等部の様子を知ることが難しくなりました。そこで今回、高等部の様子を実際に見学をしたり、疑問に思ったことを質問したりできたことで、進路について考えるよい機会となりました。

  

生活単元学習「学級園で野菜を育てよう」

9月からは学級園で秋作・冬作野菜のジャガイモやブロッコリー、大根を育てています。みんなで協力して、畝を作り、種芋や苗を植えました。マルチを張る理由や道具の使い方、畝立て及び種芋・苗の植え方を学び、実践しました。冬には、おいしい野菜が収穫できるよう、みんなで協力しながら野菜を育てていきます。

  

生活単元学習「水上安全教室」

 7月8日(金)に水上安全教室を行いました。天草スタンドアップパドル協会から講師をお招きし、水の事故を防止する方法を学習しました。着衣状態で水の中に入ることで、歩きにくいことや水着よりも重く動きづらいことを体感していました。また、脱力して浮く、空のペットボトルやライフジャケットを使って浮くなどの様々な浮き方を経験することができました。夏は海や川などへ出掛ける機会も増えますので、今回学んだことを実践し、自分の命を守る行動がとれるようになってほしいと思います。

 

 

保健体育「水泳」

 6月下旬から水泳が始まりました。生徒たちとルールを毎回確認し、安全に活動ができるようにしています。生徒たちは浮き具やビート板を使ってバタ足の練習をしたり、プールに浮かべたボールを集めたりして、とても楽しんで活動しています。今後も安全に留意して、水泳を行っていきます。

  

中学部歓迎遠足

 中学部では、本町体育館へ歓迎遠足に行きました。本町体育館に着いてから、自己紹介とレクリエーションを行いました。自己紹介では、名前と好きなものを発表し、聞いていた生徒たちも自己紹介をする生徒の話をよく聞いていました。また、レクリエーションはダンスとクイズ、ゲームの班に分かれて行いました。レクリエーションで使用する道具は上級生が積極的に運び、さすが先輩!という姿を見せてくれました。どの班も準備や練習してきた成果を大いに発揮することができ、生徒たちは笑顔で活動をとても楽しんでいました。

  

  

学級園に野菜の苗・種を植えました!

 学級園に枝豆とナス、オクラ、ピーマン、キュウリ、トマト、とうもろこしを植えました。暑い中でしたが、水分補給をしながら、みんなで協力して植えていました。植え終わった後の生徒達の表情は、とても満足そうでした。これから、おいしい野菜が収穫できるよう、みんなで協力して水かけや草とりに取り組んでいきます。