柔道部 ブログ

柔道部

【柔道部】鹿児島工業高校遠征

 12月5日(土)に鹿児島工業、加治木工業、れいめい、本校が集まり、練習試合や合同練習を行いました。各校の実力選手に揉まれながらも、学校では経験することのできない充実した稽古をさせていただきました。約40日前となった全国高校柔道選手権県予選に向け、この遠征で良かった所や改善点を踏まえて、今後の練習に生かしていきたいと思います。

 

【柔道部】トレーニング講習会

 11月21日(土曜日)に玉名市武道館で開催されたトレーニング講習会に参加させていただきました。これは、熊本県高校柔道強化事業の一環で行われたもので、熊本セントラル病院理学療法士の吉元一馬先生ご指導のもと、モビリティ、バランス・コーディネーション、ブライオメトリックス、ラインの各トレーニングを実践しながら受講しました。この講習で学んだことを生かして、ケガをしない体、力負けしない体づくりに励んでいきたいと思います。

 

【柔道部】合同練習会

 11月3日(火曜日)に南稜高校、熊本農業高校、本校が集まって、寝技、練習試合、立技、トレーニングを南稜高校でさせていただきました。南稜高校柔道部OBの方にも稽古をつけていただき、充実した稽古をすることができました。各高校柔道部をはじめ、参加していただいた皆様ありがとうございました。

【柔道部】個人戦でベスト16が2名(県下高校柔道大会結果)

 10月17日(土曜日)に団体戦、18日(日曜日)に個人戦が山鹿市総合体育館で行われました。団体戦は鹿本高校と対戦し0-4で初戦敗退、個人戦は66kg級で野中皓太(2年機械科、錦中出身)、81kg級で尾方太樹(1年建設工学科、人吉二中出身)の2名がベスト16でした。新型コロナウイルスの影響で今年度最初の公式戦となり、良い結果とは言えませんでしたが、各選手が今まで取り組んだことを精一杯出し切ってくれました。来年1月16日、17日の全国高校柔道選手権県予選会に向け、さらに体力や技づくりに磨きをかけて、球磨工柔道部一丸となって頑張っていきます!今後も宜しくお願い致します!!

 

<団体戦詳細結果>

        球磨工業        0 - 4 鹿本

先鋒 中村(1年建設工学科、人吉二中出身)  - ○

次鋒 野中(2年機械科、錦中出身)      ×

中堅 尾方(1年建設工学科、人吉二中出身)  - ○

副将 岩本(2年建築科、人吉一中出身)    - ○

大将 吉村(2年建設工学科、人吉二中出身)  - ○

 

【柔道部】支援のお礼

 人吉柔道協会の釜田先生より、試合前の支援をいただきました。今週末にある大会に向けて、今まで練習してきたことを精一杯出し切っていきます!ご支援ありがとうございます!!

 

【柔道部】合同練習、人吉球磨中学校柔道大会補助員参加

 10月10日(土曜日)に球磨郡柔道協会の合同練習に参加しました。球磨郡の先生方は県民体育祭で常に優勝争いをされるメンバーが揃っておられ、生徒たちはたくさん投げられながら力強さや技術の高さを感じることが出来ました。また、真剣に稽古に臨む姿や先生方に指導をして頂き充実した表情が印象に残りました。ありがとうございました。

 翌日の10月11日(日曜日)には中学校の試合運営をさせていただきました。この大会は、6月の中体連が新型コロナウイルスで中止、8月に行われる予定だった中体連代替大会が豪雨で中止と大会が開催されない状況で、ようやく開催された大会でした。予定していた時間よりも長くなりましたが、生徒はミス一つすること無く、計時や対戦結果の記入などの運営を行いました。今後も大会運営を通して、地元の柔道の発展に寄与していきたいと思います。

 

【柔道部】南稜高校出稽古

 10月3日(土曜日)に寝技、立技、サーキットトレーニングなど、約3時間の稽古をさせていただきました。南稜高校柔道部OBや球磨郡柔道協会の方々にも稽古をつけていただき、2週間前となった県下高校柔道大会に向けて、充実した稽古をすることができました。南稜高校柔道部をはじめ、参加していただいた皆様ありがとうございました。

 

【柔道部】人武館さん活動再開で本校柔道場を使用して頂きました

 人吉市の少年柔道クラブ、人武館さんが活動を再開され、本校柔道場を使用して頂きました。人武館さんは今まで活動されていた人吉スポーツパレスが新型コロナウィルス、令和2年7月豪雨の影響で使用できない状況で、本校に相談があり、活動を再開される運びとなりました。久しぶりの活動再開とあって、クラブの少年たちが笑顔で楽しそうに練習に取り組む姿を見て、とても嬉しく思いました。また、練習再開日には、人吉市柔道協会の川原会長をはじめ多くの先生方から、本校柔道場借用の感謝の言葉を頂き、人吉地域の柔道を志す方々の復興の一歩に携わることができたと思います。

 最後に、今回の人武館さんの本校柔道場の使用に際し、協力を頂いた皆様に感謝します。ありがとうございました。

 

【柔道部】鹿本高校遠征

 10月17日、18日に行われる県下高校柔道大会に向けての強化のため、9月19日(土)、20日(日)に鹿本高校へ遠征しました。鹿本高校をはじめ、数校が集まって練習試合や合同練習を行い、充実した2日間を過ごすことが出来ました。今後はこの2日間での反省を改善し、大会に向けて準備をしていきたいと思います。

 

2020熊本県高等学校柔道競技大会見学(柔道部)

  

 令和2年7月25日(日曜日)に山鹿市総合体育館で行われた「2020熊本県高等学校柔道競技大会」を見学しました。本大会は3年生個人戦のみの開催で、本校柔道部は3年生部員がいないため見学となりました。3年生最後の大会とあって、一生懸命戦う姿に圧倒されました。部員も「真正面から立ち向かう姿勢、フィジカルの強さや体の使い方、崩しや技に入るタイミングが勉強になった」、「試合前のアップから一つひとつの動きがきれい」、「考えて柔道をしている」などの感想が聞かれ、10月中旬に行われる県下高校新人柔道大会に向けて、モチベーションを高める事ができた一日となりました。

 最後に、今回の大会見学に際し、協力頂きました皆様に感謝します。ありがとうございました。