柔道部 ブログ

柔道部

【柔道部】男子団体ベスト8

 10月15日(土)に山鹿市総合体育館で行われた県下高校柔道大会男子団体戦において、準々決勝戦で鎮西高校と対戦し、先鋒戦を勝利しそのままの勢いでいけるかと思いましたが、1-4で敗退し本校はベスト8となりました。

 

<1回戦>本校 ⑤-0 玉名高校

先鋒 西(1年機械科、人吉一中出身)◯-△

次鋒 北川(1年機械科、人吉三中出身)◯-△

中堅 東(1年機械科、錦中出身)◯-△

副将 中村(2年機械科、相良中出身)◯-△

大将 青木(1年機械科、人吉二中出身)◯-△

 

<準々決勝戦>本校 1-④ 鎮西高校

先鋒 西◯-△

次鋒 北川△-◯

中堅 東△-◯

副将 中村△-◯

大将 青木△-◯

 

【柔道部】城南大会3位入賞

 10月9日(日曜日)に第60回城南地区柔道選手権大会が八代トヨオカ地建アリーナで行われ、高校男子73kg以上の部で中村遥人選手(2年機械科、相良中出身)が3位入賞という結果になりました。今回の大会で得られた反省点を今週の練習で少しでも改善し、来週末に行われる県下高校柔道大会に臨みたいと思います。

【柔道部】鹿児島実業高校遠征

 9月23日~24日の2日間で鹿児島実業高校へ遠征をし、多くの選手の皆さんや先生方と試合練習や稽古を行い、たくさんの経験を積ませてもらいました。本当にありがとうございました。この遠征での改善点や良かった点を今後の稽古で改善、伸ばしていき、10月15日~16日に山鹿市総合体育館で行われる県下高校柔道大会に向け、精一杯の準備をして臨みたいと思います。

【柔道部】礼法、投げの形の合同練習

 夏季昇段審査を受験する人たちと本校部員で人吉柔道協会の先生方から、柔道において大切な礼法の特訓と投げの形の練習を行いました。なかなかこういった練習をする機会がなく、貴重な時間となりました。人吉柔道協会の先生方には御指導を頂き、充実した一日となりました。本当にありがとうございました!

【柔道部】ベスト16に2名

 6月12日(日曜日)に九州ジュニア体重別選手権大会県予選会が八代市総合体育館で行われました。本大会は2022年中に15歳~20歳になる選手が出場し、大学生や社会人も参加する大会です。その大会において、男子81kg級で尾方太樹選手(3年建設工学科、人吉二中出身)、男子90kg級で北川良唯選手(1年機械科、人吉三中出身)がベスト16に入りました。

 

【柔道部】3位入賞に2名!!

 7月9日(土曜日)に県下高等学校一年生柔道大会が熊本武道館で行われ、男子90kg超級で青木蓮樹選手(1年機械科、人吉二中出身)、女子70kg級で須恵ゆうみ選手(1年建設工学科、人吉二中出身)の2名が3位入賞、男子90kg級で北川良唯選手(1年機械科、人吉三中出身)がベスト8という結果になりました。

 今回の大会で得られた経験をこれからの練習で生かして、10月の県下大会に臨みたいと思います。

【柔道部】ベスト8に3名!

 県高校総体個人戦が山鹿市総合体育館で行われ、女子個人戦57kg級で須恵ゆうみ選手(1年建設工学科、人吉二中出身)、男子個人81kg級で尾方太樹選手(3年建設工学科、人吉二中出身)、男子個人100kg級で橋口朋弥選手(2年電気科、あさぎり中出身)の3名がベスト8となりました。表彰台には届かない結果となりましたが、出場した全ての選手が今、持っている力を出し切ったと思います。今週末の6日(日曜日)にある九州ジュニア体重別柔道選手権大会県予選会に向けて、今大会での反省を改善し練習に励みたいと思います。

 最後に、保護者をはじめ、地元人吉・球磨地域の柔道関係者皆様の応援並びに御支援ありがとうございました。今後も宜しくお願いいたします。

【柔道部】県高校総体男子団体戦結果

 6月4日(土)に男子団体戦が山鹿市総合体育館で行われ、初戦で八代工業高校と対戦しました。副将戦までで1点リードされた展開で、大将の1年生・青木が起死回生の一本勝ちで2対2の引き分けとなり、代表戦となったものの、惜しくも敗退となりました。 1年生を3人出場させた新チームでの団体戦でしたが、一人ひとりが前向きで自分の柔道をしようとする意識が感じられた試合だったと思います。この結果を次回に生かして欲しいと思います。

 

先鋒 東(1年機械科、錦中出身)△ー◯

次鋒 尾方(3年建設工学科、人吉二中出身)◯ー△

中堅 北川(1年機械科、人吉三中出身)△ー◯

副将 中村(2年機械科、相良中出身)×ー×

大将 青木(1年機械科、人吉二中出身)〇ー△

代表戦 中村 △ー〇

 

【柔道部】OB激励

 今年3月に建設工学科を卒業された吉村先輩から、県高校総体へ向けた激励と差し入れを頂きました。ありがとうございました!

 吉村先輩をはじめ、多くの皆様からの応援や支援に感謝し、残り2週間を切った県高校総体に向けて、球磨工柔道部一同、力を合わせて頑張っていきます!!

 

【柔道部】GW遠征

 GW期間、多くの選手の皆さんや先生方と練習等を行い、たくさんの経験を積ませていただきました。本当にありがとうございました。6月3日(金)から始まる県高校総体【山鹿市総合体育館】に向けて、チームの士気を上げていきたいと思います。