ブログ

令和5年度

第4回むしゃんよかバンド決定戦出場!【音楽部】

音楽部のchampuru(ちゃんぷる)が、第4回むしゃんよかバンド決定戦に初出場しました(∩´∀`)∩!

場所はなんと、熊本城ホール!!

普段はプロのアーティストのライブが行われる大きなホールで演奏する貴重な機会となります。

 

このむしゃんよかバンド決定戦、出場には条件があり、

①   熊本県内の高校生であること

②   SDGsをテーマにしたオリジナル曲を発表すること

これら2つを満たさないと出場できないという大会なのです。

 

音楽部のメンバーが選んだテーマは

5 ジェンダー実現を目指そう

で、秋頃から作詞作曲を始めました。

夏に作曲した「あの日。」とはまた雰囲気の違う、バラード調の切なくなる曲です。

 

当日はみんな朝から「お腹が痛い~」と緊張した様子でしたが、そうとは思えないほど堂々とした様子で本番を終えました。

 

残念ながら受賞はできませんでしたが、それぞれがもてる力を発揮した、一人ひとりが輝いた、そんな1日になったのではないかと思います。

champuru最高でしたよ!!

 

最後に部長のT原さんから一言お願いします。

「今思い出しても震えが止まらないぐらい緊張しましたが、他校の演奏を見て自分たちに良い刺激を与えてくれました

( ◍•㉦•◍ )♡

この体験を今後自分のLevel up↑に役立てたいです。」

ストレス対処プログラムを実施しました!!(その2)

ストレス対処プログラム、3年生の様子です。

 

感想(3年生)

〇朝から上半身を動かす体操ができてよかった。朝から身体を動かすことで全身のだるさが半減した気がする。〇5日間、心をリフレッシュさせることができた。いろいろなバリエーションがあって楽しむことができた。

 

 感想もしっかり書いてくれてありがとうございました。みんなが楽しそうにやっていると、ぼくら職員もうれしいです。やる気が出ます!!また、やりましょう。

 

 このストレス対処プログラム、じつは毎回進化しています。昨年度のSEASON1では使用する動画は職員が選んでいました。それが9月のSEASON2vol.1ではタイガー体操が新しく加わり、今回のvol2では実施する5日間のうち2日がタイガー体操、3日は各クラスで保健環境美化会員が独自に選んだ動画を使用しました。

 

 最後にこの「スト対」を発案し、定着させ、毎回アップデートしているH川先生。感想などお願いします。

 

H川先生から

 以前から保健環境美化委員の生徒にはテレビの準備や動画の再生をしてもらっていましたが、今回は動画選びから一緒に手伝ってもらいました。そのおかげでバリエーション豊かな運動に触れることができ、今まで以上に新鮮な気持ちでみんなも取り組めたのではないかと思います(*^^*)「もっとタイガー体操を増やしてほしい」という意見もあり、うれしい限りです!タイガーにも伝えましたよ(笑)

 甲佐高校のみなさんが「ストレス対処にはこんな方法があるんだ」と知り、ちょっとしんどいな~という日に実践してくれたら幸いです♪

 

 

RKK女子駅伝競走大会

 2月10日(土)熊本県民総合運動公園でRKK女子駅伝競走大会が開催され、本校の先生方と松橋西支援学校分教室高等部の先生方で合同チームを結成して見事完走しました。

 

ストレス対処プログラムを実施しました!!(その1)

 1月11日(木)から17日(水)の5日間、今年度2回目の「朝のストレス対処プログラム」を実施しました。冬休みの終わった直後であり、寒さも本格化するこの頃、朝から体を動かすことで「カラダとココロを整える」のが目的です。

 速報版も出ていましたが、最終日までに全クラスの写真が撮れたので詳細版も作ります。意外に長くなったので2つに分けてアップします。

 

 なんでしょう、たしかに体を動かすだけでちょっとポジティブな気持になれるような気がします。また、カメラを持って教室を回って楽しそうにやっている生徒たちを見るだけで、こちらもポジティブな気持ちになります。不思議です。

では、1年生から順に写真と感想を紹介します (#^.^#)

感想(1年生)

〇眠たかった日もこれをするとスッキリして1時間目に向かうことができた。

〇朝から3分程度でも体操や体を動かすことでリフレッシュできたような気がします。授業にも集中できました!

 

次は2年生。

 

感想(2年生)

〇この5日間私は朝のストレス対処法をしたことで、普段の眠気がなくなり、1時間目の授業から目が覚めた状態で受けることができました。特に中山きんにくんの動画の後が1番調子が良かったです。

〇楽しい動画が多かったので朝から笑いが出ました。個人的にくまもん体操がやりがいを感じました。

ロールケーキを作りました【2年生】

 2月8日(木)に、調理実習にて「ロールケーキ」と「きゅうりツナサンド」を作りました。

 

材料はこれです!

 

 先生から、リンゴの切り方の指導を受け、いざ実践!

 

 真剣に皮をむいています。

 

 

 リンゴの調理をしている間に、事前にオーブンに入れていた生地が焼きあがりました。

周囲にいい香りが漂います。

 

 切ったリンゴに砂糖を加えて、ジャムを作ります。

甘い香りが漂います。

 

 完成です星

 

 次は、キュウリの半月切り。検定の練習も兼ねて、時間を計って切ります。

まずは、板ずり。

 

 制限時間は30秒。みんな頑張れ~!

 

 

 

 生地にジャムをのせて、くるっと巻きます。

巻き方のコツを先生から教えていただきます。

 

 よいしょっと。

 

 きれいに巻けました星

 

 きゅうりツナサンドも頑張って調理。  紅茶も淹れます。

 

 

 完成星 おいしそう星

 

 みんなで試食します。優雅ですねハート   おいしくいただきました花丸