生活文化科

農業と家庭及び生活文化の学習を通して、人間生活に必要な基礎・基本を学びます。また、自ら生きる力と生活文化を創造できる豊かな人間性を持ち、社会の変化に主体的に対応できるスペシャリストを育てます。主な学習内容としては、草花や生物活用、被服や調理実習(和洋中)、情報処理、家庭看護・福祉について、実習を通した体験的な学びを行います。また、体験田植えやガーデニング、フラワーデザイン、認知症サポーター養成講座、ファッションショー、先進地視察研修など、3年間を通して幅広く農業と生活分野の担い手として必要な基礎・基本を学ぶことができます。

 

生活文化科の紹介

ブログ

生活文化科

カーネーション販売のご案内(生活文化科)

カーネーションの販売を開始しました!!

 

母の日に合わせて栽培管理をおこなってきました。

カーネーションの色は7色あります。

1鉢800円での販売です。

是非、生活文化科へお越しください(^^)/

販売時間は平日9:30~16:00

 

春の花苗も1ポット60円で販売中です花丸

 

春の花苗販売(生活文化科)

お待たせしました!(^^)!

春の花苗の販売を開始しました。

1月に種まきをし、生徒たちが丹精込め育てた花が綺麗に咲きました。

ペチュニア、マリーゴールド、ガザニア、サルビア等多品種揃えています。

販売場所は野球グラウンド横のハウスです(ピンクの「」のぼりが目印です)

1ポット60円での販売です。

販売時間は平日9時30分~16時00分です。

お客様のお越しをお待ちしております。

 

キラキラ 生活文化科1年「体験入寮」

3/14㈭~15㈮に体験入寮を行いました。目的は2年次の研修入寮に向けた事前指導と集団生活の基礎を学ぶことです。普段とは異なる環境で生活するため、戸惑いはありましたが、生徒同士の協力と支え合いによって楽しく目標達成できました。

お客様へのメッセージカード作成(生活文化科)

  私たち3年生活文化科被服専攻生は、授業の中で、本校へ来校されるお客様へのお礼のメッセージカードを作成しました。私たちの育てた草花を買いに来て下さったお客様へ感謝の気持ちを表したものです。メッセージカードは、6種類あります。

菊池農業高校 生活文化科の草花の春の販売から、購入していただいたお客様にカードを差し上げます。カードには、ドレス製作で使った布を活用しています。私たちの感謝の気持ちを受け取っていただけると嬉しいです。

 ぜひ、菊池農業高校 生活文化科の農場に足をお運びください。

  

ミニ鉢作成(生活文化科)

2年生でミニ鉢作成をしました。

2.5号のポットに花苗のジニア、ペチュニアを移植しました。

各ポットに自分で選んだ苗を4株ずつ入れ完成!これから栽培管理をおこないます。

ミニ鉢は3年生の草花専攻生が室内での鑑賞を目的として取り組んできました。

今回はミックスの品種のため、何色の花が咲くか開花が楽しみです(^^)

キラキラ 生活文化科1年生「先進地視察研修」

 生活文化科1年生は「先進地研修」として、(株)ラ・モード様、および(株)杉養蜂園様へ研修に行きました。

(株)ラ・モード

 女性の職業的自立のために設立された服飾学校からラ・モードが設立され、地域から日本、そして世界で活躍されていることが研修から分かりました。何より、技術職の方々のプロの姿に圧倒されました!布の分析から着た後の洗濯による変化まで考慮した縫製に、世界のブランドが信頼して仕事を任せておられることの根拠を実感しました。

 工場の視察やコレクション未発表の作品の紹介、モノづくりの使命や企業理念、ラ・スール学園等の紹介がありました。工場での製作体験もさせてただきました。

(株)杉養蜂園

 自社の養蜂園を持ち、業界をリードする杉養蜂園の製品紹介や養蜂業の魅力、蜂蜜の価値、6次産業化等について知ることができました。様々な蜂蜜の試食や原料のこだわり等を知ることができ、調理の原料となるハチミツの活用や養蜂業も深く学ぶことができました。

 

キラキラ 1学年総探合同発表会(AHL科)

 本日は大雪でした。そんな中でも、1時間目から学年合同発表会を行いました。1L代表となった2グループは、クラスで取り組んだ総探の成果を堂々と発表してくれました(代表者の3人、お疲れさまでした☆良かったよ♪)。他クラスの代表者の発表もあり、情報共有と探究学習を理解する良い機会になりました。菊池市の魅力を再発見する機会にもなりました。

キラキラ 校内花壇の管理(生活文化科)

総合実習(1・2年生)で校内花壇の栽培管理を行いました。1年生も判断力や技術の向上が感じれます。

花壇の草花は観察を行い、生育状況に合わせて人の手を加えていくことで良い状態を維持できます。

除草や摘花、不要物の除去などを繰り返し、植物の成長を支え、充実した花壇を作り上げていきます。

大変な労力ですが、多くのきれいな花で迎えられる生活文化科でありたいと思っています。

カーネーション鉢上げ(生活文化科)

10月にポットに移植したカーネーションの苗を1,2年生で5号鉢に鉢上げをおこないました。

一つ一つの工程を丁寧におこない、無事に終えることができました。

このカーネーションは5月の母の日に向けた栽培製品です。販売を迎えましたらご案内します。

2022年7月までの
生活文化科

 

カウンタ
1 5 8 3 5