日誌(英語研究部)

活動の記録(英語研究部)

【英語研究部】6月5日の活動

ALTの先生と一緒にチームに分かれて「単語ゲーム」を行いました。名詞でしりとりを行なったり、シャッフルされたアルファベット表をもとに単語を作るゲームを行ないました。

0

【英語研究部】5月29日の活動

自己紹介と他己紹介を行ないました。準備型ディベートと即興型ディベートの参加のお知らせをしました。準備型ディベートについては昨年参加された部員よりルールややり方の説明をしてもらいました。

0

【英語研究部の活動】【5/1】

新1年生を交えてALTの先生と一緒に「ジェスチャーゲーム」に取り組みました。2チームに分かれて対戦形式で行ない、各チームが一人ずつALTの先生が用意した単語を1つの選び、それを絵やジェスチャーを使って、その単語を当ててもらう活動です。メンバーは対戦しながらも楽しく取り組んでいました。

0

【英語研究部】タリア先生を囲んで歓迎会

2月6日(月)の放課後に新しいALTのタリア先生を囲んで歓迎会を行ないました。お互いの自己紹介ゲームや部員からタリア先生への質問など、沢山の英語活動が出来ました。タリア先生から、オーストラリアの英語の違いや人気のスポーツなど、沢山の情報交換もできました。

0

【英語研究部】第18回熊本県高等学校英語ディベート大会参加

熊本高校において、対面形式のディベート大会に4名の部員が参加しました。4試合中1試合勝つことが出来ました。また各試合でベストディベーター賞にも選ばれました。この大会を通して英語を使って論理的に考え、発信する力をつけるきっかけが出来るといいなと思っています。

0

【英語研究部】ディベート練習会

本校のDarwin Labで、オンラインにてディベート練習会に参加しました。水俣高校さんと肯定側と否定側に分かれてディベートを行ないました。練習会を通して立論や反論を裏付けする証拠の重要性を確認出来ました。この練習会で学んだことを10月8日にある県大会で生かすことが出来ればと思います。

0

【英語研究部】文化祭

Darwin Labにて『Who is X?』をテーマにLab内にある英文のヒントを参考に『Xは誰か』を当てるという企画を実施しました。正解者には景品を用意しました。

0

【英語研究部】高英研英語ディベート講習会に参加しました

7月16日(土)に高英研英語ディベート講習会にオンラインで参加しました。2年生の4名が参加しました。ディベートは初めての経験でしたが、立論や反論について、互いに意見を出し合いながら積極的に組み立てていました。この講習会を受けて、今後は10月8日(土)の県大会参加に向けて準備していきます。

0

【英語研究部】3年生とのお別れ会

3年生とのお別れ会を家庭科室で家政部の皆さんと家庭科の先生のサポートを頂きながら行いました。5つのグループに分かれ5種類のお菓子を作りました。皆で協力ながら時間が限られている中で、上手にお菓子作りができました。ALTのエミリー先生お手製のライスクリスピーも味わうことができました。会の最後に3年生の先輩達から「ESS本当に楽しかったです!」「英語が好きになりました」等のコメントを頂きました。1,2年生もESSでの英語活動を通して沢山の経験をしてほしいですね!!3年生の先輩有り難うございました!また1,2年生でESSを盛り上げていきましょう!!

0

【英語研究部】先輩達とのお別れ会の準備 着々と・・・

6月6日(月)の放課後に、家庭科室でESSは3年生の先輩達とのお別れ会を企画しています。1,2年生は先輩達へInvitation Cardを準備したり、当日に作るお菓子の材料の買い出しをしたりと忙しい毎日を過ごしています。思い出に残る会になるといいですね!!

0

【英語研究部】自分のレストランを紹介しよう!!

 毎週月曜日の放課後はESSの活動日になっています。今回は自分のレストランを外国の人たちに紹介するという活動でした。英語でレストランのオリジナルメニューをクロムブックをのスライドを使って作成し、レストランの店員役とレストランを訪れる外国人役に分かれて活動を行いました。それぞれのグループで工夫を凝らしたレストランメニューが紹介されていました。本日はアルバム写真撮影の日でもありました。3年生も残すところあと少しの活動です。少しさみしくなりますが、先輩の分までこれから1,2年生でESSをもっと盛り上げていきましょう!!

0

【英語研究部】ESS Christmas Week! #2

先週の続きです♪

ESSでは、毛糸やビーズを使って、それぞれ思い思いにクリスマスツリーを作りました!

さまざまな色を使って、どれもかわいらしくできました!

 

 

 

 

Merry Christmas and a Happy New Year everyone! :D

みなさまどうぞよいクリスマスをお過ごしください。そしてよいお年を…★

0

【英語研究部】ESS Christmas Week!

久しぶりのESSです!

人吉高校に、やっとALTの先生がいらっしゃいました!
レベッカ先生と、エミリー先生です。
ESSも部員が増えて、毎週楽しく英語でゲームをしたり会話をしたりしています。

今週と来週は、クリスマスツリーを作っています!


今日は制作過程を少しお見せします。

 

 

 

 

 

来週もお楽しみに♪

0

〈英語研究部ESS〉Halloween Weekその②です♪

今週末はいよいよHalloween!

今日のESSは、いろいろしましたよ~

 

Activity #1

2分間で、できるだけたくさんの動物の名前を英語で書いてみよう~

 

Activity #2

カードの絵(犬)にある色(青)のアルファベット(E)から始まるカードの絵(犬、つまり動物)の英語を思いつくことができますか???

eから始まる動物…

elephant

eagle

eel

などなど!

 

Activity #3

さてお次は、食べものがテーマです!

sから始まる食べものを英語で!

 

soup

sauce

sweets

salt

などなど…!

 

 

Activity #4

先週も行った、I spy with my little eye... を使って当てっこゲームを行いました。

 

本日のミニ知識・おひげ in Englishについて☆

 

 

0

〈英語研究部ESS〉Halloween Weekです!

英語圏において、秋の一大イベントといえば!

Halloweenです。

 

先週はHalloween words+今度アニメ映画化される「アダムスファミリー」の昔の映画のワンシーンを鑑賞、

今日はJack-o'-lanternを使ったゲームを行いました!

また来週も、Halloweenに関するものを予定しています♪お楽しみに!

 

 

 

 

0

ESS(英語研究)部

Hello!

ESSは2週連続でDisney Weekを実施中です!

先週は、映画「マレフィセント」の一場面を見て、台詞の翻訳にも挑戦しました!

いくつか英語を紹介します。

☆give O back (to A)

(使い方の例)Hey, that's MY textbook.  Give it back.

☆worth

(使い方の例・ESSメンバー作!)World Heritage Sites are worth visiting.

☆true love

(使い方の例)He must be my true love!

 

昨日は、ALTのRaleigh先生のチョイスで、映画「魔法にかけられて」の曲をみんなで聴きました!

原題はEnchantedといいます。

英語においては代名詞(I, she, he, we, you, they, it...)はとても大切な概念で、上手に使いこなすことが必要です。

また、物語などではそれぞれの代名詞が誰を指しているのか、をしっかり考えながら読む必要があります。

今日ESSで聴いた曲の歌詞の一部を見てみましょう!

♪That's how you know he loves you!

That's how you know he loves you!

Because he'll wear your favorite color

just so he can match your eyes!

Plan a private picnic

by the fire's glow!  Oh-oh-oh

 

状況を理解するには、日本語で考えすぎずに絵で描いた方がはやい時も多くあります。

みなさんは、この歌詞の状況を英語で描けますか??

 

 

 

こちらは、Raleigh先生の描いた絵です。かわいいですね♪


気になった人は、ぜひ映画も見てみてください。ディズニー好きにはたまらないパロディも盛りだくさんです!

0

〈英語研究(ESS)部〉Thank you 3年生!

こんにちは、ESSです!

本日は3年生最後の部活動…。ということで、3つのゲームを行いました!

①英英辞書クイズ

②トランプゲーム

③風船ゲーム

です!

①英英クイズをいくつかやってみましょう!英単語1語で答えてください。(答えは最後に★)

1.  What is a curved line of colors that appears in the sky when the sun shines while it is raining?

2.  What is an object that you hold over your head when it is raining?

3. What is a small flying insect that bites the skin of people and animals in order to feed on their blood?

 

②トランプゲームでは、反射神経を問われました…!

 

③風船ゲームも盛り上がりました!

下は、部員の描いた絵です。かわいい(^^)

 

クイズの答えです。

1.  What is a curved line of colors that appears in the sky when the sun shines while it is raining?

空に現れる色々の線…雨…晴れ…  答えは「虹」です!

2.  What is an object that you hold over your head when it is raining?

雨のとき頭の上に持つもの… 答えは、「傘」ですね!

3. What is a small flying insect that bites the skin of people and animals in order to feed on their blood?

小さな飛ぶ昆虫…人や動物の皮膚を刺す…! 答えは、「蚊」です!

0

Summer Has Come!

久しぶりにESSの活動を行いました!

今年は新入生11名、2年生3名、3年生2名で楽しく活動します(^^)

しかし3年生は次回6月15日が最後のESS…。さみしくなります。

 

さて今回は、夏の単語を覚えて、チーム戦でクイズ大会を行いました。なかなか盛り上がりました!

みなさんにもいくつか夏の単語をご紹介します。

ice cream(アイスクリーム・iceだけだと「氷」になってしまうので注意!)

sunglasses(サングラス・複数形になっています)

sunburn(日焼け)

mosquito(蚊)

vacation(休暇、お休み)

などなど…!

 

ここでクイズ!答えは最後に…。

 

 

 

 

♪クイズの答え

Question:  What word means leave for your destination?

Answer: depart

destination(目的地)に向かう→depart(出発する)です。ちなみに反対語は、arrive(到着する)ですね!

Question: What do you call a machine that cools the air?

Answer: Air Conditioner(AC)

学校は窓を常に開けて換気中…。しかし少しずつ暑くなってきました。これからやってくる暑い夏を一緒に乗り越えましょう!皆さまもどうぞご自愛ください。

 

 

0

Autumn has come!

ESSです。今日は秋の単語をたくさん覚えて、秋に関するクイズ大会を行いました!

チーム戦でなかなか盛り上がりました。

クイズのいくつかを紹介します!

Level 1.  What autumn month begins with O? 

Level 2.  What happens to nights in autumn?

              a) Nights get longer.

              b) Nights get shorter.

              c) Nights stay the same. 

Level 3.  Which of the following trees are deciduous*? 

              *"Deciduous" trees are trees that lose their leaves.

              a) maple         b) pine          c) ginkgo            d) oak

 

答えは最後に!

 

そしていくつか秋の英単語を学ぶためにこのワードサーチシートを使いました。

みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。

秋の英単語ワークシート.pdf

 

 

クイズの答えです!

Level 1:  October(10月)

Level 2:  a) Nights get longer. (秋になると夜が長くなります!)

Level 3:  a) maple(カエデ)、c) ginkgo(イチョウ)、d) oak(オーク・どんぐりのなる木です)の3つがdeciduous trees(落葉樹)です。pine(松)は秋冬になっても葉が落ちませんよね!

0

文化祭展示中です!(ESS)

文化祭二日目です!

ESSはクイズラリー(子ども向け・大人向け)を開催しています♪

学校の中に隠されたクイズを解いて、景品をもらってくださいね☆

子どものみなさんは、管理棟三階LL教室改め、ダーウィンラボへ集合!クイズができますよ。

ダーウィンラボでは、海をテーマにインスタ映えスポットの展示をしています。

ちょっとだけ紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

〈ESS〉Cooking Party

ESS(英語研究)部 Cooking Partyを行いました!


ESSは4月に新入部員を12名迎え、19名の大所帯になりました。

今日は今まで部を引っ張ってきてくれた3年生の最後の部活動…。ということで!世界各国のお菓子をテーマに、

1 ロシアのベイクドアップル(Baked Apples from Russia)

2 カナダのナナイモバー(Nanaimo Bars from Canada)

3 台湾のタピオカジュース(Boba Tea from Taiwan)

の3つに挑戦しました!

Baking apples

完成!

Baked Applesは家庭によって様々なレシピがあるようです。今日はヨーグルトとグラノーラを添えて、ESSバージョンです!

 

Making Nanaimo BarsMaking Nanaimo Bars

 

 

 

 

 

 

 

 

Nanaimo Barsはチョコレートとカスタードクリームとクッキー生地が層になっています。

カスタードクリームも手作りしました。

おいしそうです

完成です!

 

タピオカも手作りです

タピオカは片栗粉と黒砂糖で手作りしました!もちもちでおいしいです。

 

マシュマロクリームです

顧問のラーリー先生のお気に入り、マシュマロクリームです。部員もおいしそうに食べていました。

いただきます次は何をしようかな~

みんなでおいしくいただきました。

Cooking Party大成功です!

 

 

 

 

 

 

 

 

0

〈英語研究部〉ラーリー先生の歓迎会を行いました。

 英語研究部は、遅ればせながら、ラーリー先生の歓迎の宴を家庭科室で行いました。ラーリー先生の出身地にちなんで、アメリカ合衆国の南部でよく食べられるケソソース&ワカモレを、ラーリー先生と一緒にcookしました。ケソソースはチーズをとかしたもので、ワカモレはアボカド、トマト、タマネギをmashしたソースです。ケソソース&ワカモレは、チップスと野菜スティックにdipして、eatしました。音楽はラーリー先生チョイスのラテンmusicがBGMに流れ、家庭科室は、異国情緒満載でした。生徒たちは、たいへん美味しそうにいただいていました。
 食事後は、料理するときによく使う英語講座が行われました。(上記のmashも)
   
   
0