日誌(英語研究部)

活動の記録(英語研究部)

【英語研究部】6月5日の活動

ALTの先生と一緒にチームに分かれて「単語ゲーム」を行いました。名詞でしりとりを行なったり、シャッフルされたアルファベット表をもとに単語を作るゲームを行ないました。

0

【英語研究部】5月29日の活動

自己紹介と他己紹介を行ないました。準備型ディベートと即興型ディベートの参加のお知らせをしました。準備型ディベートについては昨年参加された部員よりルールややり方の説明をしてもらいました。

0

【英語研究部の活動】【5/1】

新1年生を交えてALTの先生と一緒に「ジェスチャーゲーム」に取り組みました。2チームに分かれて対戦形式で行ない、各チームが一人ずつALTの先生が用意した単語を1つの選び、それを絵やジェスチャーを使って、その単語を当ててもらう活動です。メンバーは対戦しながらも楽しく取り組んでいました。

0

【英語研究部】タリア先生を囲んで歓迎会

2月6日(月)の放課後に新しいALTのタリア先生を囲んで歓迎会を行ないました。お互いの自己紹介ゲームや部員からタリア先生への質問など、沢山の英語活動が出来ました。タリア先生から、オーストラリアの英語の違いや人気のスポーツなど、沢山の情報交換もできました。

0

【英語研究部】第18回熊本県高等学校英語ディベート大会参加

熊本高校において、対面形式のディベート大会に4名の部員が参加しました。4試合中1試合勝つことが出来ました。また各試合でベストディベーター賞にも選ばれました。この大会を通して英語を使って論理的に考え、発信する力をつけるきっかけが出来るといいなと思っています。

0

【英語研究部】ディベート練習会

本校のDarwin Labで、オンラインにてディベート練習会に参加しました。水俣高校さんと肯定側と否定側に分かれてディベートを行ないました。練習会を通して立論や反論を裏付けする証拠の重要性を確認出来ました。この練習会で学んだことを10月8日にある県大会で生かすことが出来ればと思います。

0

【英語研究部】文化祭

Darwin Labにて『Who is X?』をテーマにLab内にある英文のヒントを参考に『Xは誰か』を当てるという企画を実施しました。正解者には景品を用意しました。

0

【英語研究部】高英研英語ディベート講習会に参加しました

7月16日(土)に高英研英語ディベート講習会にオンラインで参加しました。2年生の4名が参加しました。ディベートは初めての経験でしたが、立論や反論について、互いに意見を出し合いながら積極的に組み立てていました。この講習会を受けて、今後は10月8日(土)の県大会参加に向けて準備していきます。

0

【英語研究部】3年生とのお別れ会

3年生とのお別れ会を家庭科室で家政部の皆さんと家庭科の先生のサポートを頂きながら行いました。5つのグループに分かれ5種類のお菓子を作りました。皆で協力ながら時間が限られている中で、上手にお菓子作りができました。ALTのエミリー先生お手製のライスクリスピーも味わうことができました。会の最後に3年生の先輩達から「ESS本当に楽しかったです!」「英語が好きになりました」等のコメントを頂きました。1,2年生もESSでの英語活動を通して沢山の経験をしてほしいですね!!3年生の先輩有り難うございました!また1,2年生でESSを盛り上げていきましょう!!

0

【英語研究部】先輩達とのお別れ会の準備 着々と・・・

6月6日(月)の放課後に、家庭科室でESSは3年生の先輩達とのお別れ会を企画しています。1,2年生は先輩達へInvitation Cardを準備したり、当日に作るお菓子の材料の買い出しをしたりと忙しい毎日を過ごしています。思い出に残る会になるといいですね!!

0

【英語研究部】自分のレストランを紹介しよう!!

 毎週月曜日の放課後はESSの活動日になっています。今回は自分のレストランを外国の人たちに紹介するという活動でした。英語でレストランのオリジナルメニューをクロムブックをのスライドを使って作成し、レストランの店員役とレストランを訪れる外国人役に分かれて活動を行いました。それぞれのグループで工夫を凝らしたレストランメニューが紹介されていました。本日はアルバム写真撮影の日でもありました。3年生も残すところあと少しの活動です。少しさみしくなりますが、先輩の分までこれから1,2年生でESSをもっと盛り上げていきましょう!!

0

【英語研究部】ESS Christmas Week! #2

先週の続きです♪

ESSでは、毛糸やビーズを使って、それぞれ思い思いにクリスマスツリーを作りました!

さまざまな色を使って、どれもかわいらしくできました!

 

 

 

 

Merry Christmas and a Happy New Year everyone! :D

みなさまどうぞよいクリスマスをお過ごしください。そしてよいお年を…★

0

【英語研究部】ESS Christmas Week!

久しぶりのESSです!

人吉高校に、やっとALTの先生がいらっしゃいました!
レベッカ先生と、エミリー先生です。
ESSも部員が増えて、毎週楽しく英語でゲームをしたり会話をしたりしています。

今週と来週は、クリスマスツリーを作っています!


今日は制作過程を少しお見せします。

 

 

 

 

 

来週もお楽しみに♪

0