日誌(男子ハンドボール部)

活動の記録

【ハンドボール部】1年生大会 3位入賞!

8月24・25日の2日間行われた令和5年度熊本県高校1年生ハンドボール大会に参加しました。

24日は予選リーグが行われました。本校は濟々黌高校・熊本工業高校と同組となり、第一試合が濟々黌高校との対戦でした。初戦の緊張もあり、全体的に動きも硬く、思うような展開にはなりませんでした。なんとか、後半リードをすることができ、最後に追い上げられたものの、15-13で勝利することができました。

熊本工業戦は普段の力が出せたようで、全員出場も果たすことができ、23-12で勝利、リーグ1位で翌日の決勝トーナメントに進出することができました。

25日、決勝トーナメント1回戦は東稜高校と対戦、危なげなく22-9で勝利、2回戦は球磨工業高校と対戦、30-11で勝利し準決勝に進みました。準決勝は強豪の九州学院との対戦となりました。前半、シュートチャンスがあったものの、相手キーパーのファインセーブに阻まれ、前半を18-2で終わるという苦しい試合となりました。後半は相手のゴールキーパーが変わったこともあり、特に左サイドシュートがよく決まりました。結果30-10で敗れましたが、夏休みに取り組んできたことは出せたのではないかと思います。

県大会3位という成績は今後の活動に励みとなることは間違いないですが、1日1日の練習を大切にして秋の大会へとつなげていきたいと思っています。

0