学校生活(芦高ブログ)

Mind the Gapキャリアセッションに参加しました!

Mind the Gapとは、進路を控えた女子中高生向けに、Googleの技術分野の社員の方が情報科学の仕事の魅力を伝え、情報科学を学ぶことで将来どのような可能性が生まれるのか、情報科学とはどのようなものなのかを教えてくださる取組です笑う

本校からは1・2年生の女子15人がGoogle Meetを使用してリモートで参加しました。 

 

 

 

 

  

まずGoogleの社員の皆さんから学生時代~今に至るまでのお話を伺いました。

現代社会における情報科学の重要性、本校生徒が専攻する農業や福祉との関連性についても触れられました。

 

 

 

 

 

 

 

質疑応答では生徒がChromebookやスマートフォンを使って質問し、回答をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の感想

・仕事に就くことに不安があってもその不安も一緒に頑張っていくことが大事と仰っておられたので良い考え方だなと感じました。

・仕事では苦手なことを意識するのではなく得意なことに専念していくことが大切だということを学びました。

・将来の夢が看護師で医療技術も発達してきているし、ITを使ったものが増えてくると思うので、今日習ったことを活かしていい仕事ができるようにしていきたいです!

・今回、研修を受けて、Googleさんの社内のこと、情報技術のことなどについて知ることができてとても良かったです。また、質疑応答の中にあった、苦手なことをやり抜くための方法で、苦手や、嫌いという感情ばかり出さずに頑張ることも大事ということも学べました。そして、不安なことも無ければ人生がつまらず、飽きてしまうということも学べました。これからまだまだ不安なことや嫌なことなどあると思いますが、今回学んだことを活かして一生懸命取り組んでいきたいと思いました。今回研修に参加することができてとても良かったし、とても良い経験になりました。

とても貴重な経験になりましたね花丸それぞれの目標に向かってさらに頑張って下さい!Googleの皆様ありがとうございました!