2026年5月の記事一覧
令和8年度 小学部 芋の苗植えの様子5/25(月)
今年も秋の収穫を祈って、サツマイモの苗を植えました。先週小学部の先生方で、畑を耕し、畝を作り、マルチを貼り植える準備をされていました。
今日は各学年、先生の話を聞いて、一人ずつサツマイモの苗を植えて水やりをしました。秋には土の中でたくさんの実ができるといいですね。
令和8年度 小学部 1年生昼休み初めての運動場 5/25(月)
小学部1年生は、今年度初めて昼休み運動場へ遊びに行きました。大きな遊具にブランコ、譲り合って楽しく遊ぶことができました。
令和8年度 小学部 野菜のお世話5/25(月)
今日は朝から暑かったですが、野菜のお世話頑張ってやっています。5.6年生で草を引きをしました。
花を植えていたプランターは、植えていた花、土、石ころに分けて、使い終わったプランターは、次の年に使えるように片付けをしておきます。3人の6年生で協力して最後まで片付けを頑張っていました。さすが6年生!!
5月22日(金)の給食
今日の給食は、麦ごはん、鶏肉のサラたまソースかけ、黒皮かぼちゃのみそ汁、ごまマヨネーズあえ、牛乳です。
令和8年度 高等部 活動を振り返って 5/22(金)
1年生では「今週を振り返り、来週の目標を立てよう」のめあてで、今週の活動を、先生方が撮られた写真を見ながら、一つ一つ振り返っていました。
2年生も、「自分の言葉でみんなに伝えよう」というめあてで、今週の活動を振り返って話す活動をしていました。自分の言葉で表現すること、お仕事をしていく中で、とても大切なことだと思います。