2026年5月の記事一覧
順調に生育しています
小学部の児童が植えたスイカの苗が順調に育っています。
花が咲き、小さな実が見えています。
スイカの成長を見守りたいと思います。
令和8年度 運動会の練習が仕上げの時期に来ています。5/26(火)
中学部では、明日の予行練習に向けて、体育館で動きの確認がありました。
小学部では、徒競走の並び順を確認したり、明日の予行練習についての確認をしました。
令和8年度 高等部の朝の活動 5/26(火)
高等部では、月曜日の学習会の日以外の、火曜日から金曜日までは、朝のショートホームルームの後、「チャレンジタイム」で運動場でランニングをしたり体操をしたりと朝から体と頭にスイッチを入れ、学習したり作業したりする準備をしています。
はじめはラジオ体操、最後は整理運動を行います。
5月25日(月)の給食
今日の献立は、食パン、チキンのトマト煮、菜果サラダ、牛乳です。
令和8年度 運動会看板、カウントダウンカレンダー5/25(月)
小学部昇降口には1.2年生の作った似顔絵入りの旗が出来上がり掲示に付け加わりました。
中学部Cホールには、紙を細かくちぎって作った模様の段ボールに、テーマとカウントダウンカレンダーの貼られたボードが掲示してあります。
いよいよ今週末(5月30日)は、八代支援学校運動会です。『えいえいおー パワーぜんかい 運動会』のテーマのもと、一人一人がけがなく、思い出に残る運動会になるように頑張りましょう。
令和8年度 小学部 芋の苗植えの様子5/25(月)
今年も秋の収穫を祈って、サツマイモの苗を植えました。先週小学部の先生方で、畑を耕し、畝を作り、マルチを貼り植える準備をされていました。
今日は各学年、先生の話を聞いて、一人ずつサツマイモの苗を植えて水やりをしました。秋には土の中でたくさんの実ができるといいですね。
令和8年度 小学部 1年生昼休み初めての運動場 5/25(月)
小学部1年生は、今年度初めて昼休み運動場へ遊びに行きました。大きな遊具にブランコ、譲り合って楽しく遊ぶことができました。
令和8年度 小学部 野菜のお世話5/25(月)
今日は朝から暑かったですが、野菜のお世話頑張ってやっています。5.6年生で草を引きをしました。
花を植えていたプランターは、植えていた花、土、石ころに分けて、使い終わったプランターは、次の年に使えるように片付けをしておきます。3人の6年生で協力して最後まで片付けを頑張っていました。さすが6年生!!
5月22日(金)の給食
今日の給食は、麦ごはん、鶏肉のサラたまソースかけ、黒皮かぼちゃのみそ汁、ごまマヨネーズあえ、牛乳です。
令和8年度 高等部 活動を振り返って 5/22(金)
1年生では「今週を振り返り、来週の目標を立てよう」のめあてで、今週の活動を、先生方が撮られた写真を見ながら、一つ一つ振り返っていました。
2年生も、「自分の言葉でみんなに伝えよう」というめあてで、今週の活動を振り返って話す活動をしていました。自分の言葉で表現すること、お仕事をしていく中で、とても大切なことだと思います。