「グローバル」で、宇土から世界へ! 年間で346名が海外での研修を実現!

 

【本校の取組を経験し、保育士希望の彼女がミネルバ大学へ!】

小さい頃の夢は保育士だったという彼女,U-cubeに足繁く通い,海外留学や海外大学の情報をたくさん得たと言います。宇土中高で学んだ6年間で,外国人との交流やボランティア活動に積極的に参加し,「アメリカで科学研究と企業の融合について学びたい」と夢を抱きました。その夢を叶え,次の未来世界を創造するミネルバ大学(Minerva)に進学しました。

 

 

 

 

 

 

 

【進化を続けるGLP。 U-cubeはまさに夢のトビラ。】

本校には「U-cube」という他の学校にはない独自の部屋があります。この部屋は授業だけでなく,GLPの活動拠点として使用される場所で,英語の先生が常駐しています。
 
 部屋には,英語に親しめるようにと,英訳マンガや英語力向上テキスト,理科の海外専門書などが置いてあります。
ALTの先生と一緒に英会話やゲームを楽しんだり,留学や海外研修の相談をしたりすることもでき,テレビ会議を用いた海外の高校生との交流も盛んです。これまで多くの中高生が海外で異文化交流や英語による研究発表を体験しています。

 
GLP独自のカリキュラムとしては,「英語で科学」,「Power Lunch」があります。「英語で科学」は,理科の身近にある内容をALTや州立モンタナ大学の先生から学んだり,本校の理科の先生から直接,英語で学んだりします。「Power Lunch」は,気になる時事ニュースを英語と日本語で学ぶことができ,昼食を取りながら気軽に参加することができます。どちらの講座も初心者でも自由に学ぶことができます。実際に,これらの講座に参加して大学のグローバルコースに進学が決定した生徒もいて,他の学校からも熱い視線が注がれています。

 その他,「同時通訳講座」や「TEDxKumamoto」など様々な取組が開講され,こちらも予想以上の人気を集めています。英会話サロン「
U-cube」は,中学生も高校生も利用できる魅力がいっぱい詰まった宝箱です。これからもGLPは常に進化を続けていきます。

※グローバルリーダー育成プロジェクトGLPは同窓会支援により平成24年度に始動し,運営されています。

 ページTOPへ

GLPボード(日誌・お知らせ・最新情報等)

Global Leaders Project

【高1・2年】<案内>グローバルリーダー育成教育プログラム受講生募集

 熊本大学からの「高校生のためのグローバルリーダー育成教育プログラム(肥後時修館)」受講生募集についての案内です。
1 内容 半年間英語を使っての特別授業,可能であれば留学生との特別課外活動あり。
2 実施期間 10月下旬から翌年3月まで
3 方法 Webによるeラーニング
4 希望者は10月7日(水)までに応募書類をU-Cube(小川)まで取りに来てください。