トップページ>GLP           >>GLPの成果へ GLPtop
GLPボード(日誌・お知らせ・最新情報等)

2018(GLP)

New 海外研修のための案内(GLP係より)

GLP関連の案内です。宇土中・宇土高は、毎年、約50名の生徒を海外に派遣しています。

4月申し込みの案内です。詳しくは、担任・GLP担当まで。

 ①海外チャレンジ塾 (個人で申し込み) ※4月26日書類発送

 ②日本のリーダー養成塾 (個人で申し込み) ※4月26日書類発送

 ③グローバル・ジュニア・ドリーム高校生リーダー (学校でまとめて申し込み) ※校内〆切4月23日(火)

「グローバル」で、宇土から世界へ! 6年間で290名が海外での研修を実現!


【進化を続けるGLP。 U-cubeはまさに夢のトビラ。】

本校には「U-cube」という他の学校にはない独自の部屋があります。この部屋は授業だけでなく、GLPの活動拠点として使用
される場所で
、英語の先生が常駐しています。
 
 部屋には、英語に親しめるようにと、英訳マンガや英語力向上テキスト、理科の海外専門書などが置いてあります。
ALTの先生
と一緒に英会話やゲームを楽しんだり、留学や海外研修の相談をしたりすることもでき、テレビ会議を用いた海外の高校生との
交流も盛んです。これまで多くの中高生が海外で異文化交流や英語による研究発表を体験しています。

 
GLP独自のカリキュラムとしては、「英語で科学」、「Power Lunch」があります。「英語で科学」は、理科の身近にある内容
ALTや州立モンタナ大学の先生から学んだり、本校の理科の先生から直接、英語で学んだりします。「Power Lunch」は、気に
なる時事ニュースを英語と日本語で学ぶことができ、昼食を取りながら気軽に参加することができます。どちらの講座も初心者で
も自由に学ぶことができます。実際に、これらの講座に参加して大学のグローバルコースに進学が決定した生徒もいて、他の学校
からも熱い視線が注がれています。

 その他、「同時通訳講座」や「TEDxKumamoto」など様々な取組が開講され、こちらも予想以上の人気を集めています。英会話サロ
ン「
U-cube」は、中学生も高校生も利用できる魅力がいっぱい詰まった宝箱です。これからもGLPは常に進化を続けていきます。

※グローバルリーダー育成プロジェクトGLPは同窓会支援により平成24年度に始動し、運営されています。


GLP News

GLPの取組と成果

<取組>
・中学GLP(英国研修)、高校GLP(アメリカ研修)を始動しました。(2012年)
・英語エンパワーメントプログラムを開講しました。(2013年)
・英会話サロン「U-cube」を設置しました。(2013年)
・「英語で科学」講座を開講しました。(2013年)
・「英語パワーランチ」講座を開講しました。(2015年)
・「同時通訳」講座を開講しました。(2016年)
・「TEDxKumamoto」講座を開講しました。(2017年)
・「台湾・静宜大学」と姉妹提携を結びました。(2018年)

<成果>
・「トビタテ!留学JAPAN 」に日本代表として本校生2名が選出されました!(2015年5月)
・「トビタテ!留学JAPAN 」に日本代表として本校生2名が選出されました!2016年6月)
・熊本県主催「熊本・モンタナプログラム」の一期生(県代表1名)に合格し、1年間の留学が決定しました!2016年7月)
・オーストラリア科学奨学生の日本代表(10名)に選出されました!2017年7月)

・世界最高峰の難関大学「ミネルヴァ大学」に合格しました!(2019年4月)