部活動

部活動紹介

 現在、牛深高校では、体育系・文化系部活動合わせて、13の部活動が活動を行っています。

☆陸上競技部

 18名で活動しています。きつい練習もみんなで励まし合い、切磋琢磨し、記録の向上を目指して、日々の練習に励んでいます。熊本県高校総体では、南九州大会、インターハイ出場を目指すとともに、何よりも自分の結果に悔いの残らないように頑張ります。

☆野球部

15名で活動しています。少ない人数ですが、みんなで盛り上げて楽しく部活動をすることができています。現在、7月に行われる夏の大会に向けて日々練習を頑張っています。応援よろしくお願いします。


☆サッカー部

 9名で活動しています。部員数は、他の学校よりも少ないですが、1回戦突破を目標に、日々の練習に取り組んでいます。高校総体では、試合終了の時まで全力で走り抜き勝利を掴みます。これからもサッカー部への応援よろしくお願いします。


☆バスケットボール部

 男子7名、女子10名で活動しています。先生も生徒も仲が良く楽しく活動しています。総体では、17名みんなで気持ちを一つにし、今年もベスト16を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。


☆女子バレーボール部

 18名で活動しています。みんなで声を出してチームを盛り上げながら元気に楽しく日々の練習に励んでいます。総体では、今までの練習の成果を発揮し、悔いのないよう思いっきりプレーをし、初戦突破できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。


☆男子ソフトテニス部

 12名で活動しています。ラリーとサーブなどを重点的に練習しています。また、総体に向けてのゲーム練習でもお互いに技術を高め合いながら、頑張っています。総体で良い結果を残せるように、より一層練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いします。


☆弓道部

 男子3名、女子7名で活動しています。『正射必中』、正しく引けば必ず中るという言葉のもと、日々弓を引いています。部員同士とても仲が良く、時には教え合いをするなど、部員同士で技術を高め合っています。総体では、男女ともインターハイに出場できるよう頑張ります。


★茶道部

 4名で活動しています。日本の文化に触れ、茶道に関する礼儀作法やお茶の世界などについて学んでいます。部員はみんな初心者で1からいろいろなことを学ぶので大変ですが、これからたくさん練習をしていきたいと思います。


★家庭部

 5名で活動しています。週に1回、お菓子作りをしていますが、毎回自分たちで作るお菓子を選んでいて、和菓子から洋菓子まで幅広く挑戦しています。年に数回、熊本の高校の家庭クラブが集まる交流会も開かれます。まだまだ部員募集中です。


★パソコン部

 16名で活動しています。部員はみんな仲良く、いつも和気あいあいとしています。普段はWordExcelの検定に向けて練習しています。昨年は、海族祭や全国朝市サミットで販売実習を行いました。今年はさらに新たなことに挑戦し、部活動を活性化させていきたいと思います。


★書道部

 9名で活動しています。大会に向けての練習や、文化祭で行う書道パフォーマンスの練習、展示物の作成などを行っています。先輩・後輩関係なく仲良く活動しています。


★郷土芸能部

 13名で活動しています。総合文化祭では、多くの人に『牛深ハイヤ』を知ってもらえるように、また、見ている方々に楽しんでいただけるように、笑顔で元気に頑張ります。


★吹奏楽部

 10名で活動しています。総合文化祭では、天草拓心高校、天草工業高校と合同で出場します。天草から熊本に向けて元気を届けられるように一生懸命演奏します。少ない人数ですが、練習の成果が出せるように頑張ります。


 牛深高校の部活動に、これからも応援よろしくお願いします。