2020年度 学校生活

2年次 選択 地理A「タビオロジ」とのオンライン交流

 3月4日(木)、2年次選択地理Aの授業では、旅系YouTuber「タビオロジ」の2人とのオンライン通話による交流を行った。タビオロジの2人は愛知県出身の24歳。「世界196か国制覇」を目指して旅を行い、その様子を動画で発信している。

 今回のオンライン交流では、「旅」や現在2人が住んでいる「メキシコ」などについて、生徒一人一人が直接2人に質問を行った。タビオロジの2人がユーモアを交えながら、わかりやすく質問に答えてくださり、交流は終始盛り上がった。後半には、タビオロジの2人から「高校生が考える企画をやってみたい!」という要望があり、「旅に持って行くモノの紹介をしてほしい」、「目隠しをして、においや体感温度などで今どこの国にいるのかを当てるクイズをして欲しい」と生徒がアイディアを出し、タビオロジの2人もそのアイディアに興味津々であった。

 最後には2人から、「海外はみんなが思っているよりも安全。是非、世界に興味を持ってほしい。そして、ワクワクすることをみつけて頑張ってほしい。」と牛高生へ熱い言葉が贈られた。生徒は、「あっという間の1時間だった」、「海外に対する怖いイメージが薄れた」などの感想を述べていた。旅やメキシコの事だけでなく、夢を持って活動する2人のかっこいい生き方も学ぶ事ができた1時間となった。