各種証明書の発行手続きについて(お願い)
 
※卒業後に各種証明書が必要になった場合は、下記により手続きをしていただきますようお願いします。 
(交付対象者は熊本県個人情報保護条例により原則として本人のみとなります。)
 
◆証明書の種類◆  ①卒業証明書  ②成績証明書  ③単位修得証明書  ④調査書
◆交付手数料◆  1通につき400円(令和3年4月現在)
◆受付時間◆  午前8時30分から午後4時30分まで ※土日・祝日及び年末年始等を除きます。
◆申請方法◆ (すぐにはできませんので余裕を持って申請してください。)
 (1)窓口(本校事務室)で交付申請する場合
   A.本人の場合
      窓口にある「証明書交付願」に必要事項を記入し、手数料を添えて申請してください。
      なお、本人確認のため身分証明書(運転免許証・マイナンバーカード等)の提示が必要です。
    B.本人以外の場合
     本人以外の申請は原則としてできません。
     ただし、やむを得ない事情により認められる場合には、以下の3つの書類の提示により親族等に限り発行します。
     ①委任状  ②代理人の身分証明書  ③本人の身分証明書のコピー(運転免許証・マイナンバーカードなど)
  (2)郵送で交付申請する場合(原則、本人のみの交付申請)
    申請手続きの不備や遅滞を防ぐため、必ず事前に本人が電話でお問い合わせのうえ 「証明書の郵送希望」を担当者に伝え、
   手数料の金額と返信用切手の金額を確認してください。以下の4つを大きめの封筒(角2封筒・A4サイズをおすすめ致します)に
   同封し、封筒の表に「証明書発行願在中」と朱書きし「簡易書留」にて郵送してください。
    ①証明書発行願(※必ず連絡のとれる連絡先を記入してください。携帯電話等)
    ②発行手数料(1通400円×枚数)※郵便小為替・無記名
    ③本人確認のための身分証明書のコピー
    ④返信用封筒(角2封筒:A4サイズ)に切手を貼り、ご自分の宛名を書いたもの角2封筒(240 × 332 ミリ) 
 証明書 1通 2~4通  5~8通  9~15通 
 切手額面 120円 140円  210円  250円
                              
◆注意事項◆
   ※特に郵送での申請の場合には、往信から返信までの郵送にかかる日数も考慮し余裕をもって申請してください。
   ※英文の証明書を希望される場合は必ず事前に問い合わせをお願いします。
     (作成には時間を要しますので、あらかじめ御了承ください。)
   ※電話・メールによる証明書申請・交付は受け付けておりません。


  証明書発行願.pdf  委任状.pdf
 連絡先
 〒862-0933
 熊本市東区小峯4丁目5-10
 熊本県立東稜高等学校
 事務室 証明書発行担当者
 TEL(096)369-1008