校長挨拶

 

熊本県立東稜高校のホームページをご覧いただきありごとうございます。

 本校は、阿蘇山の峰々を遥かに望む熊本市東部に位置しており、県産材を活用した斬新なデザインの学び舎が、本校の大きな特色となっています。昭和63年の開校以来、本年度で創立37周年を迎えました。現在、普通科7クラス、普通科国際コース1クラス、普通理数コース1クラス、計9クラスが設置されており、活気に満ちた生徒たちが学んでいます。

 

校訓

夫れ 本校の生徒たる者は 心身を鍛え節度を重んじ 

知能を磨き徳性を涵養し 将来に備えよ

人の真諦は自らを律し 自らを興すにあり

志を立て精力を一点に集中して事を為せ

自律自興 一点突破

以て国家社会の有為な形成者と成れ

 

校訓にある「自律自興」「一点突破」という言葉は、自らを律し自らを高めること、そして情熱と志を持って目標に向けて努力することの大切さを伝えています。この精神は、本校の教育活動の基礎となり、「東魂」と称される良好な校風とともに受け継がれています。現代社会が情報化や国際化に向け大きく変化する中、本校は国際感覚に優れ、論理的思考力を持ち、知・徳・体と三位一体バランス良く統合された有為な人材の育成を目指し、様々な教育活動に取り組んでいます。

 

このホームページを通じて、東稜高校の教育理念、生徒たちの生き生きとした日常、および私たちの取組を多くの皆様にお伝えできるよう、最新の情報を随時更新して参ります。ぜひ、定期的にご覧いただけますと幸いです。

 

教職員一同、生徒一人ひとりの充実した高校生活とその未来に向けた準備を全力で支援して参ります。生徒たちが「東稜高校での学びは人生の貴重な宝物である」と感じられる学校でありたいと心より願っています。引き続き、地域の皆様や関係者の方々のご支援とご協力をお願いいたします。また、新しい中学生の皆さんの入学を心よりお待ちしております。

   第15代 熊本県立東稜高等学校長 藤本 浩明