学校の日常

2021年12月の記事一覧

第5回全九州高校総合文化祭長崎大会書道部門(2021/12/11)

第5回全九州高校総合文化祭長崎大会書道部門(2021/12/11)

12月11日(土)長崎県立総合体育館メインアリーナで、標記大会が行われ、東稜高校からは、小山さん、安樂さんの2名が参加しました。また、熊本県からは、10名の選手団で参加しました。

作品を展示しています

東稜高校や熊本県選手団の作品です

 

長崎県美術館には、入賞した作品が展示されています。

高文連の紫藤会長から、熊本県選手団に激励をしていただきました

 

【書道部】全九州総合文化祭長崎大会①

12月11日(土)長崎県立総合体育館「アリーナかぶとがに」で席上揮毫大会が行われます。いよいよ開会が近づいてきました。

受付前に熊本県代表選手団が集まり、自己紹介をして、健闘を誓いました。

熊本県団みんなで精一杯ベストを尽くします。

復興パウンドケーキ(2021/12/10)

復興パウンドケーキ(2021/12/10)
12月10日(金)1年国際コースの原田さん、松浦さん、水本さんがつくった「復興パウンドケーキ」です。
「以前、東稜高校は、茶業試験場だったため、オリジナルで『抹茶』を使用しました。」とのコメントです。
抹茶の部分は、中はしっとり、外はパリッと仕上がり、スポンジの部分は、弾力がありレーズンの甘みも広がっておいしく仕上がっています。本校内には、茶畑の跡のお茶の木が残っています。歴史と復興を感じながらいただきました。

復興パウンドケーキで元気に!

1年家庭基礎の調理実習で復興パウンドケーキを作りました。

東稜高校は茶業試験場跡に建てられた由来を知り、抹茶入りにしました。毎年家庭クラブが制作していますが、今年は実習で作りました。1個は自分へのご褒美に、もう一つは日頃お世話になっている保護者に持ち帰りました。

お世話になった方には、メッセージを添えて今日手渡す予定です。

国際コースの生徒の中には習ったハングル文字で感謝の言葉を綴っている班もありました。

【1年生】キャリアアップセミナー(社会人講演会)

本日7限目、壺溪塾の塾長、木庭順子先生を講師にお迎えし、1年生を対象とした講演会を実施しました。

タイトルは「夢は、消えない。」です。

木庭先生がレポーターとしてテレビ局に勤務されていた頃の貴重なお話や、受験生が目標を達成して、希望する進路先に合格できたときの喜びについて、リアルに語ってくださいました。

生徒代表謝辞を述べたのは、1年3組の稲留くん。

夢の実現を力強く誓いました。