学校の日常

2022年1月の記事一覧

【図書委員会・保健委員会】スマホダイエットに取り組みましょう!(2022/1/31)

【図書委員会・保健委員会】スマホダイエットに取り組みましょう!(2022/1/31)

本日からスマホダイエット期間に入ります。学年末考査1週間前にもなります。自分で自分のスマホ時間をコントロールできるよう取り組みましょう。携帯端末ひらめき

保健委員会では、生徒昇降口付近に「軸性近視に関する掲示」を行っています。屋外活動の減少や近業で起こる”軸性近視”〜1日2時間は屋外で過ごし、近くのものを見るときは30cm以上離しましょう〜とあります。昼

また、図書委員会では、図書館入り口に特設コーナーを設けて、本を展示しています。本

それぞれの本に図書委員の生徒独自のポップを表示し、どんな内容の本なのか「推しの一言」が書かれていますので、見てみてください了解

授業の様子(コミュニケーション英語(1ー7:4限)西先生)

授業の様子(コミュニケーション英語(1ー7:4限)西先生)(2022/1/31)

休み時間のうちに発表準備で作成してきたスライドを確認しています。

オンラインの人にも伝わるよう配信用にタブレットを設置しています。

発表を一人ずつ英語で行いました。

Mont Saint Michel

Itsukushima Shrine

Iriomote cat

Itsukushima Shrine

ローズ先生もショウナ先生もたくさん質問をしてくださいました。

Atomic Bomb Dome

Snow Leopard

オンラインでも配信しています。

Himeji Castle

Itsukushima Shrine

Horyuji temple

授業の様子(2022/1/31)

授業の様子(2022/1/31)

1-6現代社会・・・タブレット端末を使い、問題に回答していました。

1-4 家庭基礎・・・資料を参考にしながらカード社会の歩き方のポイントをまとめていました。

1-2コミュニケーション英語・・・「日本の世界自然遺産」について、一人一人が調べ、まとめてきたプレゼンテーションについて、英語で発表をし、質疑応答に答える時間でした。

ALTのショウナ先生とローズ先生も評価を行います。

第3回スマホダイエット(2022/1/31)

第3回スマホダイエット(2022/1/31)
1月31日(月)から第3回のスマホダイエットを実施します。朝のSHRや終礼で風紀委員会から呼びかけました。

分散登校のため、リモートで配信しています。
1月31日(月)~2月11日(金)までの12日間、取り組んでいきます。
(呼びかける内容)
①夜20時~翌朝6時までのスマホ、パソコン、タブレット、ゲーム等の使用を控えよう。(Classi入力や緊急時は除く)
②連絡が来るよう人には、必要ならば、事前に伝えておこう
(例)「20時~6時までスマホダイエット中」など。
③「インターネットの代表的な3つの特性」を意識しよう。
  3つの特性:世界中に公開されている、一度投稿したものは取り消すことができない、匿名性はない=個人は特定できる。

 

 

【風紀委員会】スマホダイエットに関する打ち合わせ(2022/1/28)

【風紀委員会】スマホダイエットに関する打ち合わせ(2022/1/28)

昼休み風紀委員会を開催しました。スマホダイエットが1/31月〜2/11金まで実施されます。31日(月)に風紀委員会からクラスに呼びかけを行うこと(オンラインでも教室でもどちらでも可)を確認しました。

また次年度に向けたアンケートを行うことも確認しました。

KSH生徒研究発表会の練習と動画撮影(2022/1/27)(生物部)

KSH生徒研究発表会の練習と動画撮影(2022/1/27)(生物部)

探求活動に取り組む生徒が特設ホームページ上で研究発表をするKSH生徒研究発表会用の動画撮影を行いました。研究をポスターにまとめ、4分程度で発表します。練習し、何度か取り直しました。

東稜の生き物(イソヒヨドリ)(2022/1/26)

東稜の生き物(イソヒヨドリ)(2022/1/26)

名前に「磯」がついていて、海岸の岩場などに生息していたそうですが、近年は海から離れた市街地でも見かけます。雌は灰褐色と黒褐色のまだら模様で、先日、校舎内に迷い込んでいました。

雄は上面が青色で胸より下はレンガ色です。

小論文講演会(3年生)(2022/1/26)

小論文講演会(3年生)(2022/1/26)

3年生向け個別試験対策として、小論文講演会を開催しました。講師の先生として学研教育みらいから羽多野先生をお招きし、約90分の講演、その後質問がある生徒へのアドバイス・個別対応を行っていただきました。効果的な取り組み方について指導していただきました。

場所は本校3年7組教室と3年国際教室の2教室に生徒が分散して入室し、講師の先生は多目的室からの講演をインターネット配信で行いました。

 

総合的な探究の時間(1年生)(2022/1/25)

総合的な探究の時間(1年生)(2022/1/25)

1年生の総合的な探究の時間では、プレ課題研究に取り組んでいます。

クラスごとにテーマ別(環境・福祉・情報社会・国際理解・科学技術・政治経済)のグループに分かれ、探求のテーマを決める時間でした。

1年7組では、7班毎に別々のmeet room(ブレイクアウトルーム)を使って、班ごとの話し合いを行いました。生徒同士の対話からテーマに関するアイデアが生まれています。先生も入り、指導・助言を行いました。

早い班はテーマ決定のあと、調査に入り、レポート作成に取り組んでいます。

共有しているレポート用紙にアイデアを書き込み、チャットや音声通話を利用して共有し、テーマを決めています。

授業の様子【分散登校期間中】(1・2年生)(2022/1/25)

授業の様子【分散登校期間中】(2022/1/25)

1・2年生は分散登校を実施しており、クラスの半分の生徒は教室で授業を受け、半分の生徒は自宅からリモート授業を受けています。

今年度、一人一台端末やICT機器の整備、wi-fi環境が整い、新たな学びに向けてスタートしています。

3年生は大学入学共通テスト後の個別試験対策を行っています。

リモートの生徒も積極的に発言を行っています。オンライン授業でも決して受け身ではなく、対話のある授業です。

先生方の板書もオンラインでも伝わるように工夫がされており、いつも以上に大きく、見やすく、伝わりやすいものになっています。

教室にいる生徒もタブレット端末を使い、小テストや授業後アンケート等に答えていました。

感染症対策のため、すべての教科・すべての先生方がオンライン授業を実施しています。