学校の日常

令和3年度

梅雨入り(2021/5/17)

梅雨入り(2021/5/17)
5月15日(土)、熊本県内を含む九州北部地方が梅雨入りしたとみられると発表がありました。平年より20日ほど早い梅雨入りです。本日(5/17) は未明からの大雨で、警報、注意報も出ています。登下校の安全確保はもちろん、自宅近辺のハザードマップを確認するなど、防災意識を高めていきましょう。

東稜の生き物(ツバメの巣作り)(2021/5/14)

東稜の生き物(ツバメの巣作り)(2021/5/14)

ツバメが巣作りをしていました。同じツバメか分かりませんが、調整池の泥をくわえて運ぶツバメと天井に巣をつくっているツバメがいました。どちらも2羽で行き来していました。

理数コースの科学研究生物班の調査中にも複数のツバメが観察されました。写真は調査の様子で、スズメがいました。

学年集会(1年生)(2021/5/14)

1年生7限目はLHR(学年集会)を行いました。

森田学年主任より

「1年生の学習状況は週平均850分(目標は週1000分)。スマホの利用は30分に抑えること。二人乗りやスマホの着信がなる等のことがないように努めること。駐輪場での利用は緊急時のみ。ルールやマナーは社会や学校で生活する中で自分自身と集団の安心・安全を確保するためにある。1年の学年目標は『東稜生としての基本的な生活習慣および学習習慣の確立』『凡事徹底』を再度心がけて生活を送ること。」などといった話がありました。

「友人がいけないことをしているときに、良い方向に導く声掛けができるかが重要です。良い方向に成長できる集団であってほしい。また、今回の中間考査はチャンス。3教科で範囲も狭い。だからこそ理解できないところは質問したり、解決するよう努めましょう。」と話をしていただきました。

また、文理選択についても説明がありました。仮調査が6月にあります。将来どういった道に進む予定か1年生の皆さんはぜひご家族とも話をしてください。

保健部より
新型コロナウイルス感染症の感染防止について、説明がありました。
感染の方法として飛沫感染(唾・咳・くしゃみ)・接触感染(ウイルスに触れる…触ったもの壁・手すり・机・鉛筆・椅子等を触った手でつい顔を触ってしまう。そこから感染してしまう。感染防止の3つの基本は手洗い、身体的距離(ソーシャルディスタンス)、マスクの着用(これが一番重要)マスク無しの会話は感染の可能性が高くなるので絶対にしないこと。マスク着用によって思いがけない熱中症を招くこともあるので、必要な水分補給はこまめに行いましょう。しっかり換気を行いながら授業に参加すること。昼食は向かい合うはNG、自分の席で前を向いて食べること。検温の習慣をつけるようお願いします。

進路部より
考査が終わると朝課外が始まります。7時25分着席完了です。卒業後の進路達成に向けて取り組むために、授業で学んだことを伸ばすために頑張りましょう。学校で楽しい思い出を作るだけではなく、自分の未来を作るために生活をしていきましょう。

図書部より
朝課外と同時に朝読書も開始します。全クラス図書館オリエンテーションで話をしているので、読書の大切さは理解してくれていると思います。朝課外が終わって8:20〜8:30の時間に読書に取り組んでください。先輩たちは日常的に朝読書の活動をしているので、朝読書がない8:20からは気を遣って過ごすように。

生徒指導部より
1.生徒会役員選挙(副会長1名選出)後日、希望者を募るので考えておくように
2.6月夏服で服装検査を実施
3.スマートフォンのきまりについて