日誌

【中】玉名高校附属中学校〝玉附〟の皆さんへ!

玉名高校附属中学校〝玉附〟の皆さんへ

休校が続いていますが、生徒の皆さんはどう過ごしていますか。
授業のように、例えば午前中4時間授業とか、自分で時間を設定して過ごすことができていますか。朝から制服に着替えて、学校で過ごす時と同じように、自分で自分の気持ちをセットアップして学習に取り組んでいる中・高生もいるように聞きました。それも一つの方法ですね。
新型コロナウィルスの影響は、単に医療体制の問題ではなく、社会全体に大きな影響を与えています。大げさではなく、今、人類の知性が問われているように思います。
次の新聞記事は、東日本大震災の後に熊日新聞に投稿したものです。このときに感じた思いを書いたものですが、最近また読み返しています。

 

世の中を動かしている、その源泉は一体何でしょうか。科学もその一つですが、他にも多様なものがあるということでしょう。考えさせられます。

中学生の皆さんは、今起きていることをしっかり胸の内に留めていってほしいと思っています。
新型コロナウィルス感染拡大は、いつかは収束そして終息します。もうそのときは、次の未来が現実になっています。そこを生き抜く主役は皆さんです。
我々の、皆の未来のために、今できることに集中しましょう。
勉強や読書、ときどき運動、ときにはゲーム。それぞれに、未来を考えながら元気に過ごしてください。
何か、困ったことや気になること、あせりや不安、何でも感じたことがあれば、私たちにも教えてください。
勉強のこと、その他何でもいいですよ。

さて、私からの宿題です。思いつくままに挙げます。

〇マイ時間割の紹介
 「自分の時間割、これで効率よく勉強できますよ」というものがあれば、教えてください。また、その逆、「これで失敗しました」という例も、同じく教えてください。


〇マイ気分転換法
 関係して、気分転換法も皆さんで出し合ってください。学校にも教えてください。


〇マイ手作りマスクコンテスト
学校再開したら、皆で持ち寄って、マスクを本当に必要とされているところに贈りましょう。これは生徒の皆さんの取組として、皆で引き継いでください。機能性部門、デザイン部門などどうでしょう。


〇新たな玉附キャラクター「WAKAGOMARU」の募集
 玉附の魅力を伝える新キャラクターを、皆でつくりましょう。


〇先輩から、新1年生(10期生)に伝えたいメッセージ
 先輩から、何かありませんか。


〇新1年生(10期生)から、先輩方へ聞きたいこと
 新1年生から何かありませんか。

もっともっとあります。

〇「医療の現場で日々戦っている医療関係者の皆さんへ」玉附からのメッセージ

はどうでしょうか。

まずは、玉附Connectionに書けるぐらいで、簡潔に書いてください。
副校長 山部

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!