日誌

【中】1年生 校内探検スタンプラリーを開催!

 

B組は2日(火)、A組は4日(木)に校内探検スタンプラリーを実施しました。

まだ校内の各教室の場所がよくわかっていない1年生が、5人1組のグループで協力しながら、校内地図を片手に指定された8カ所のチェックポイントを探すという企画です。

生徒たちは、特に美術室と技術室の場所を見つけるのに苦戦した様子でしたが、力を合わせて楽しそうに校内探検に取り組んでいました。正面玄関横の歴史資料室では、玉名高校に関する歴史クイズにも挑戦し、学校の沿革や先輩達の偉業について理解を深めることができました。

仲間との親睦も深まり、これからの学校生活をさらに楽しく快適に過ごすことができそうです。

《チェックポイント》

①中学校職員室 ②図書館 ③美術室 ④中学校パソコン室 

⑤考える人 ⑥技術室  ⑦保健室  ⑧歴史資料室 

《生徒感想より》

・協力することが大事だということに気づけたし、仲良くなれて本当に嬉しかった。

・女子たちが地図を読み取る能力があって良かった。完全に女子のおかげです。

・班の皆と声をかけあって「どっち?」「どこ?」ととまどいながらもスタンプラリーができたのでとても楽しかった。

・まだたくさん知らない場所があるのでまた探検してみたいです。あらためてとても大きい学校なんだなと思いました。