日誌

【中】1年生集団宿泊研修(3日目)

研修3日目の研修は「副校長講話」「全体のまとめ」でした。

松尾副校長先生が企画してくださった講話の前半では「ほめほめ大作戦」と題して、今回一番長く行動を

共にした班員同士で互いの「良いところ」を出し合いました。この活動をとおして、仲間の長所を再確認

すると同時に、自分でも気づいていなかったような長所をほめてもらったことで自己肯定感が高まり、

これからもっと期待に応えられるような自分になりたいという思いを強くしたようです。

後半はfishbone法を用いて、各班で設定した宿泊研修の目標達成のために必要な項目を整理し、その項目

において具体的にどのような行動をとったかを書き出しました。今回の研修を振り返りながら、目標達成

に必要なプロセスを考えることができました。

「全体のまとめ」ではこの3日間の宿泊研修を振り返って、班ごとに3分間の発表をしました。

寸劇やクイズを取り入れたり、ニュース仕立てにしたりと内容も構成もそれぞれに趣向を凝らした

発表で、楽しくも実りのある全体のまとめができました。

 

3日間お世話になった国立阿蘇青少年交流の家の方々や、送迎でお世話になった岸田観光の方々、

そして研修に参加させてくださった保護者の皆様、関係各位に心から感謝いたします。

この宿泊研修での学びを今後に生かして13期生のさらなる成長につなげたいと思います。