日誌

【附属中】新しい年、新しい手帳、新しい毎日

附属中田中です。

 

附属中生はみんなスコラ手帳を持っています。生徒たちは手帳を使って、自分の毎日の生活の様子を記録したり、先の予定を書き込んだり、ちょっとした日記を書いたりと、思い思いに使っています。

 

私は英語を担当しているので、中1が過去形を学んだ時には必ず「スコラを英語で書いてみよう!今日の出来事を過去形で書いてみよう!」と言ってみます。

 

するとたいていの生徒は「えー無理無理無理」と言いますが、中には「やってみよっかな」と心の中で思ってくれる生徒もいて、英語のスコラがスタートするわけです。

 

昨年度、今の2年生が1年生で過去形を学んだ時、同じように言ってみました。すると一人、二人と英語スコラが増えてきて、現在は毎日7~8人の英語スコラが私の所に届きます。

 

週末に楽しんだこと、学校で疲れて早く寝たこと、宿題をがんばったこと。2年生になって未来形を勉強しました。すると週末の予定や自分の意志をbe going to やwill を使って書いてくるようになりました。

 

学んだ事を実際の生活で使うこと、それを継続することは、どんな立派な参考書を使うより効果的! 

自分の時間の使い方を管理したり、忘れ物を減らしたり、さらに英語も上達したり・・・今後も英語スコラが増えるといいなと思っています!