日誌

【附属中】中体連県大会

 7月16日土曜日、ラグビーは一足早く中体連県大会が開催されました。

 初戦を勝てば、次の日の17日と次週の23日に試合が確定するので、何としても初戦を勝って3試合を戦いたいと試合に臨みました。

 初戦の相手も合同ではありますが、その中心は熊大附属中学校なので、なんとなくライバル心が湧いてきます。

 立ち上がりは思うようにボールがつながらず、ミスを連発。連続トライをゆるし0-12となります。ここから反撃して5-12としますが、前半終了間際にトライを追加され5-19と14点をリードされ折り返すことになりました。

 しかし、後半に入るとミスが減りボールがつながります。後半開始5分で12-19と追い上げ、その後一進一退の攻防の末、残り4分で19-19と同点に追いつきました。

 安心して油断したわけではないと思いますが、直後にトライを奪われ19-24。残り1分ちょっと。ゲームが途切れればその瞬間ノーサイドの状況で、何とかボールをつなぎます。意地の同点トライをあげ、ゴールを失敗したところでノーサイド(試合終了)の笛。

 両主将による抽選の結果、準決勝進出は相手の方となりました。

 玉附の3年生は0からのスタート。

 その成長した姿が誇らしかったからこそ、残念で悔しかったです。

開会式