日誌

【中】祝!科学の甲子園ジュニア熊本県大会2年連続優勝!!

8月1日に行われた第12回科学の甲子園ジュニア熊本県大会にて、昨年度に引き続き優勝することができました!本校は、科学部員の中で選抜試験を行い、選抜された12名(2チーム)で県大会に参加しました。

県大会に出場したメンバーの感想を紹介します。

・今日、自分は科学の甲子園ジュニアで優勝して、全国大会出場が決まり、とても嬉しかった。自分の精一杯を出し切って優勝することができてよかったと思う。筆記もしっかり対策して本番でとても良いスピードで解くことができたからとても良かった。自分が出た方の実技では少しハプニングが起こってしまったけど、しっかり決めていたことを実行し、いいものを作ることができて良かった。もう一方の実技に参加した自分たちのチームはとてもいい記録を出してくれていて本当に感謝している。自分を優勝に導いてくれた自分のチームのメンバーに感謝したい。また、ここまで一緒にやってきたBチームのメンバーや、他の1,2年生のメンバー、手伝ってくれた3年生のメンバー、先生方や保護者の方々にも感謝したい。自分は去年も全国大会に出場したが、良い記録は残せなかったので、今年は名を残せるよう頑張っていきたい。そのため、これから4ヶ月近く筆記の対策や実技の練習をみんなでしっかり頑張っていきたいと思う。(2年 I.Yさん)

・県大会優勝することができて本当に嬉しいです。今まで理科や数学を友だちと一緒に勉強していて良かったと思いました。本番の実技競技のときも友達と協力して考えて制作してよく回るコマを作ることができて良かったです。全国大会も自分のベストを出せるようにこれからも勉強をしていきたいです。(2年 T.Sさん)

・メインチームの方が優勝できたのがとても嬉しかったです。私たちのチームのチャレンジ2は前半無駄にしてしまったけど最終的には結構いい結果を出せたので良かったです。全国大会も頑張って欲しいです。(2年 H.Hさん)

・とにかく、優勝できたという実感と嬉しさでいっぱいです。
実技競技が終わった後、まさか自分たちが優勝するとは思ってもいなかったです。みんな結果発表に緊張して、掛け声を合わせたり、手を重ねて冷たい手を温めたりしていました。この優勝は、僕たち6人だけの力だけではありません。支えてくれた、先生方・保護者の皆様・3年生・他のチーム・残念ながら県大会に出場できなかった人、皆さんの支えがあってこそです。来年度も団結し、玉附初の3連覇を果たしたいと思います。(1年 S.Tさん)