教材・教具
本校の児童生徒が授業で使用する教材・教具の一例を紹介します
教材・教具の貸出や説明をお求めの方は、ご連絡ください
貸出をお求めの場合、下記様式を記入の上、本校にご提出ください
| リング抜き1 | リング抜き2 | リング抜き3 | リング抜き4 | 取っ手抜き |
| 棒抜き・棒さし1 | ||||
| 棒さし | リングの数系列版 |
タイル階段式10枠
数字版
|
文字版 | 文字版行枠 |
| 棒(円柱)を長さの違う棒にさしながら「高い」「低い」を視覚的に捉える。 | リングを棒にさしながら、1~10までの数を高さで視覚的に捉える。 | タイルを階段式に積んでいく中で、1~10までの数を捉える。 | ひらがな50音をタイルで作成した。 | ひらがな50音のタイルを行で分けて作成 した。 |
| スライド1 | スライド2 | スライド3 | スライド4 | 事物型はめ |
| 「取っ手」を溝の方向へ動かすことで、方向(直線)を学習する。 | 「取っ手」を溝の方向へ動かすことで、方向(波形)を学習する。 | 「取っ手」を溝の方向へ動かすことで、方向(直角)を学習する。 | 黄色い円を穴のところまでスライドさせ、円が穴に落ちるようにする。 | いろいろな形の型はめを作成した。 |
| 型はめ1 | 型はめ2 | 型はめ3 | 円の構成版 | 色識別版 |
| |
|
|
|
|
| 「まる」「さんかく」「しかく」の型はめをする。 | 同じ形の型はめをする。 | 形の弁別。木箱の枠に「まる」や「さんかく」をはめ込む。 | 円の構成を学習する。 | 同じ色の円を集める学習をする。 |
| ペグさし | まるさし | リベット版 |
| |
|
|
| 穴にペグをさすことで、目と手を協応させる力を高める。 | 穴にまるをさすことで、目と手を協応させる力を高める。 | リベットを穴にさしていくことで、形を構成する力を高める。 |
| 握りスイッチ | スイッチ(小) | トラックボール | エアースイッチ |
| |
|
|
|
| ホースの様な部分を軽い力で握ることで、スイッチが入る。 | 軽い力で上と下をくっつけることで、スイッチが入る。 | PCにつなぐことで、マウスと同じように使用できる。 | 丸い部分の中の空気を押し出すことで、スイッチが入る。 |
連絡先
電話 0969-35-1780
FAX 0969-35-2766
e-mail reihoku-s@pref.kumamoto.lg.jp
担当者 井上
デジタル教材
本校児童生徒が授業で使用するデジタル教材の一例を紹介します
教材・教具の貸し出しや説明をお求めの方は、ご連絡ください
|
~くだもの編~
|
~どうぶつ編~
|
~もじの選択~
|
|
| 「写真」と「ひらがな」が出てきて、文字を押すと音声が流れるようになっています。 | 「写真」と「ひらがな」が出てきて、文字を押すと音声が流れるようになっています。 | 絵の読み仮名のひらがなが2個出てきて選択できます。ヒントを押すと読んでくれます。 | ひらがなが出てきてボタンを押すと書き順を教えてくれます。 |
| |
|
||
| ひらがなが「あ」から「ん」まで順番に出てきます。ボタンを押すと文字を読んでくれます。 | 漢字の問題が出てきます。答えを押すと答えが出てきます。Part1~Part5まであります。 | 絵の読み仮名のひらがな2個が出てきて選択できます。ヒントを押すと読んでくれます。 | 赤・青・黄の三色があり、左側の色と同じ色をボタンを押して選択すると正解です。 |
| |
|||
| 仲間じゃないのはどれかを選んで選択します。 | 色々な物が1~4の中で出てきます。下の数字のボタンを選択します。 | 数字と図が一緒に出てきます。矢印で数字を選択します。 | 1~5までの足し算、引き算の学習ができます。 |
| |
|
|
| 1~10までの数字が増えたり減ったりランダムに出たりします。数字を声に出して数える練習ができます。 | ①上段の赤と青の玉を全て選択し下段に並べます。 ②文章で答えを聞いてきますので、「個数」や「多い」、「少ない」を選びます。 |
③答え合わせをクリックすると、「○」「×」「もういちど」で答えてくれます。 |
連絡先
電話 0969-35-1780
FAX 0969-35-2766
e-mail reihoku-s@pref.kumamoto.lg.jp
担当者 井上
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 西本 彰
運用担当者 教諭 藤木 宏幸
カウンタ
6
3
1
0
3
9